事例

訪問販売や法人営業などの事例が書いていある記事を集めたページです。

営業力をつける方法はいろいろありますが、最も効果的なのは実際の事例から学ぶことです。社内でロープレを繰り返すのが悪いとはいいませんが、やはりヒントは商談の現場に落ちています。

このページには私が過去20年以上の営業経験の中で、訪販や法人営業で経験したことを事例として書いた記事がありますので、是非営業力アップに役立ててください。

仕事が出来る営業所長の憂鬱

営業職
転勤

当ブログに度々登場する某営業会社の所長さん。 「そういえば、最近連絡ないな~」と思っていたら、「ちょっとご相談がありまして…」と電話が来たので久しぶりに食事の席を設けて話を聞いたのですが… 「全く会社は何を考えているんだ・・・

スポンサーリンク


ブログ読者からノルマ達成の報告が!営業ブログを続けるモチベーションになるな~

営業ブログからの告知
フィードバック

当ブログ「営業ビズ」は、もうすぐスタートしてから4年になるのですが、今日まで一日も欠かさず更新を続けてこれました。 「よく、ネタが尽きませんね?」「毎日、よく続きますね~」と言われることも多いのですが、やはり4年間ブログ・・・

スポンサーリンク
誰でも良質なアポを数多く取り続ける極意と
は!?

上場企業との初契約の最大の要因は社長宛のダイレクトメールだった【法人営業物語第57回】

法人営業物語【BHS】
ダイレクトメール

このシリーズ「法人営業物語」は、私が経営コンサルティング会社の営業マンだったときのリアルを可能な限りそのままお伝えしています。 2回目の訪問で難しいタイプの部長を攻略したものの、再保留になってしまい上場企業攻略の難しさを・・・

営業マンが社内の人間を上手に動かすコツ

社内
社内の人間関係

売れている営業マンの多くは「せっかち」だったり「仕事が早い」ので、社内の人間に対して「何でもっと迅速対応してくれないのかな?」ってイライラするものです。 実は、私も超がつくほどのせっかちで、レスポンスが遅いとカリカリしち・・・