話題

話題を提供します

このカテゴリーでは話題を提供します!
提供する話題の内容は以下の通り。

営業に関するニュース

営業やセールスに関するニュース情報を提供します。例えば、WEBやビジネス誌に載っているような情報を当ブログでご紹介するなど。

もちろん、ただ単に紹介するだけでなく独自の視点や見解を述べたり、その方法にまつわる事例など、現場の営業マンの役に立つような形で紹介しています。

世間話ネタになるようなもの

営業マンをやっていると絶対に考えるのが「世間話ネタ」ですよね。

特に若い営業マンや普段あまり他人とコミュニケーションを取らない人は「どんな話をしたらいいんだろう…」って頭を悩ませたことは1度や2度では無いと思います。

毎回天気の話をすればいいってものではありませんし、話す営業マン自身も惰性になってしまいますからね…

私は老若男女問わず、話をしたり合わせることが比較的得意なので、このカテゴリーでは、そういった部分も含めた記事を書いています。

スポンサーリンク


スポンサーリンク
誰でも良質なアポを数多く取り続ける極意と
は!?

面接で落ちないために必要な営業力

時事ネタ
面接

仕事で就活生と話す機会があるのだが、面接が苦手な学生が本当に多い。 実際、以下の記事のように企業側が面接でとんでもない質問をぶつけてくることも珍しくないようで、面接を受ける側の学生が困惑する気持ちも理解できる。 【参考】・・・

youtubeバブル崩壊から学ぶべきこと

時事ネタ
動画再生ボタン

ネットニュースでyoutubeバブルが崩壊したという記事をみつけました。 私の感想としては「やっぱりな…」です。 営業マンのみなさん! 「社長、時代はyoutubeの動画広告ですよ!」なんて、相手を選ばず勧めたらあきまへ・・・

プレミアムフライデーに感じる違和感

時事ネタ
金曜日

今日からプレミアムフライデーが始まりましたね。 あなたの会社では導入されましたか? 私はプレミアムフライデーにも関わらず、ブログの更新をしています(笑 さて、何がプレミアムなのかサッパリですが、ビジネスマンとしては気にな・・・

恵方巻のノルマ騒動から考えること

時事ネタ
恵方巻

恵方巻って食べてます!? 私は1回も食べたこともなければ、食べたいとも思いません。 だって「縁起がいい方位の方を向いて海苔巻きを頬張る」という意味不明な行為で幸せがやってくるとは思えませんからね。(そんなんで幸せがやって・・・

大企業の人間関係ってそんなに希薄なの!?

話題
会社の人間関係

日曜日の夜にたまたま日テレの行列のできる法律相談所というテレビ番組を観ていたら、出演者の北村弁護士が会社のマタハラのことを話していました。 その中で、妊娠している女性社員が短時間勤務していることに対して「あなたの仕事のし・・・

成人式への違和感と新成人に伝えたいこと

時事ネタ
成人式

大多数の成人の若者はまともなんでしょうけど、品の無いヤンキー丸出しの男子や花魁のような着こなしの女子を見ていたら、更に頭が痛くなりました(笑 今日は、そんな成人式への違和感と新成人に伝えたいことについてお送りします。

2017年がビジネス界激変元年になる理由

時事ネタ
2017

2017年度は、本当の意味でビジネスパーソンを取り巻く環境が激変し始める最初の年になると予測します。 年功序列が崩壊したと言われてからしばたく経ちましたが、大手企業を中心に以前年功序列の会社が多いですよね。イクメンという・・・

法人営業に関するアンケート結果から分かる「ぬるい営業マンが多さ」と「トップ営業マンへの可能性」

話題
アンケート

株式会社イノベーションが法人営業に関するアンケートに関する記事をネット上で見ました。 【参考】営業マンが思っている「社内で最も非効率な部署」は?|@DIME アットダイム 率直な感想は「ぬるい営業マンが多いな…」です。 ・・・

起業セミナー詐欺などに騙されないためには

時事ネタ
セミナーのイメージ

今朝、起業セミナーをしていた運営会社の経営者他数名が不正勧誘の疑いで逮捕されたというニュースが流れていました。 若者を中心に2.1億円を集めており詐欺の疑いもあるとのこと。 「セミナー開いて受講料で稼ぐ!」みたいなビジネ・・・