自己啓発

営業マンは自己啓発をしよう

自己啓発についての記事を集めたカテゴリーです。

「営業力=人間力」みたいなところってあるじゃないですか。もちろん、営業ノウハウやテクニックでも売れるようになれますが、それに加えて人間的成長も不可欠です。

私は過去に本当に多くの営業マン達をみてきましたが、継続して安定した数字を上げる人、長いこと営業マンとして生き残っている人、営業マンからステップアップして更なる成功を手にしている人は、人間的に素晴らしい人が多いものです。

ですので、心の成長に繋がるような記事をかきますので、ノウハウ・テクニックだけでなく、自己啓発の記事も参考にしてみてください。

成功や幸せの近道は「情報を遮断すること」

自己啓発
SNS

情報の遮断が成功や幸せへの近道かもしれない。 一般的には「情報は多ければ多いほど有利」と言われていますので、「じゃあ、情報を遮断してみよう!」と行動を起こせる人はいないのではないでしょうか。 そこで、情報が多すぎることが・・・

スポンサーリンク


スポンサーリンク
誰でも良質なアポを数多く取り続ける極意と
は!?

打たれ弱い営業マンにアドバイスしたいこと

自己啓発
打たれ弱い営業マン

営業マンをしていると、さまざまな方面からプレッシャーをかけられたり本当に色々なことを言われます。 上司、同僚、部下、取引先、ライバル会社、親兄弟、知人・友人、恋人、奥さん etc 数字を追いかけ続ける毎日が永遠と続く営業・・・

年末に今年一年をしっかりと振り返る方法

自己啓発
1年の反省を書く

今年も残すところ数日となりました。 営業マンをはじめ、毎日忙しく働いている方はあっという間だったのではないかと思います。 また、年末は年末年始休暇に入るにあたって残務の処理や得意様回り、プライベートでは大掃除や帰省などバ・・・

45才の誕生日を迎えて思うこと

自己啓発
誕生日のイメージ

昨日、6月29日は私の45回目の誕生日でした。 当日にこの記事を公開すると「おめでとう!」というコメント狙いみたいになっちゃうので、1日遅れのご報告です(笑 まぁ、それは冗談ですが、歳を取るのって本当に早いものですね。 ・・・

意味のある努力と意味のない努力

自己啓発
努力して勉強

「努力は人を裏切らない」 素敵な言葉ですが、本当にそうでしょうか。 努力したら必ず成功できるのであれば、こんなに楽なことはありませんよね。 日々の努力で心身ともにグッタリというビジネスマンも沢山いると思います。 そこで、・・・

「100-1=ー∞」

自己啓発
ゼロ

日課の情報収集をしていたら、BLOGOSに以下のような記事がありました。 【参考】仕事も人生も肝に命じている数式「100-1=0」 う~ん、上手いこと言ったもんだな~。 本当にその通りだよね。 ということで、今日はこの記・・・

自己評価がわかるコップ半分の水の話

自己啓発
コップ半分の水

あなたの目の前のテーブルの上のコップを見ると、半分水が入っています。 では、ここで質問ですが、あなたは「半分も水が入っている」と思いますか? それとも、「半分しか水が入っていない」と思いますか? 今日は、有名なコップ半分・・・

営業マンは「偶然を必然に思えるか」が重要

自己啓発
イメージ画像

「営業の仕事って偶然性が高いですか?」 昔、こんな質問を部下から受けたことがあります。 結果が出ない営業マンにとって、鮮やかに契約を決めてくるトップセールスマンのやっている仕事は偶然のように感じてしまうのでしょう。 しか・・・