営業に使える心理学

営業マンは心理学を学べ

営業心理学
営業心理学の記事一覧を表示しているカテゴリーページです。

「相手の考えていることがわかればな~」「どんな心理状態なんだろう…」
営業マンであれば、誰もが1度はこんなふうに思ったことはあると思います。

対人折衝である営業において、相手の心理を知ることが出来れば間違いなく有利に商談をすすめることが出来ますからね。
また、心理学は社内の人間関係構築にも役立ちますので、社内営業もスムーズになるでしょう。

ですから、営業マンが心理学を学べば、商談や社内営業など社内外の人間関係はもちろん、家族や友人・知人などの人間関係も良好に保つことができるようになります。

当然ですが、最初から相手の気持ちを読むことが出来る人ばかりではありません。
営業を通して数多くの人と接したり、心理学の本を読んだりすることで少しずつ上達するものです。

商談で役立つ心理学を中心に、さまざまな事例をあげながらわかりやすく解説していますので、勉強して日々の営業活動や人間関係構築に役立ててください!

スポンサーリンク


スポンサーリンク
誰でも良質なアポを数多く取り続ける極意と
は!?

空気を読む前に空気を感じる方が先だよね

営業 心理学
空気が読めないビジネスマン

前々から疑問に思っていたんですけど、空気を読むって言葉あるじゃないですか? 特に営業マンなどの対人の仕事をしていると「空気読めよ!」みたいなことを1度くらいは言ったり・言われたりしたことがあるのではないでしょうか。 でも・・・

信頼を得るコツはウィンザー効果にあり!

営業 心理学
噂話

営業マンをやっていると「どうしたらお客さまの信頼を得られるのだろうか?」「商品の信頼性アップさせたいけど、どんな情報が必要か?」と悩むことありますよね。 今日は、そんな信頼性アップのコツとしてウィンザー効果についてお教え・・・

ヒューリスティックを使えば、営業マンはお客さんの判断をコントロール出来ますよ

営業 心理学
意思決定

人間は必ずしも正しい判断をするわけではありません。 何故なら、ヒューリスティックによる錯覚の影響を受けて、事実とは違う判断をしてしまうことがあるからです。 トップセールスマンが売れまくるのは、ヒューリスティックという言葉・・・

対人恐怖症の原因シャイネスについて

営業 心理学
シャイな女性

対人関係(人間関係)が苦手なビジネスパーソンが増えています。 ビジネスの基本はコミュニケーションですから、対人関係に難がある方は、どの組織に所属しても多大なストレスに悩まされることになります。 今回は、対人恐怖症の原因の・・・

見た目が小さい営業マンが有利な理由

営業 心理学
見た目が小さい人

不特定多数の人から好かれる必要がある営業マンにとって、見た目ほど重要なものはありません。 そして、意外と営業マンが気にしているのが背の大きさ。 営業マンにとって、背が高い方が有利かと言えば、そんなことはありません。私の経・・・

営業スキルに説得力が不可欠な件

営業 心理学
説得する営業マン

最近の風潮として「説得よりも納得」というのがあります。しかし、何の説得もしなくても納得してくれるお客さまからしか契約できない人を営業マンと呼ぶにふさわしいとは思えません。 そこで今日は、営業スキルに説得力が不可欠な件と題・・・