マネジメントのコツ

マネジメントのコツは必須

マネジメントのコツについて書かれた記事の一覧ページです。

「俺はマネージャーじゃないから」
「別に人の上に立つ気はないから」

もし、こう思っている営業マンがいたら、少し考え直した方がいいかもしれません。

何故なら、営業会社で生き残るため、営業の仕事を長く続けていくためには「マネジメントのスキル」は必要不可欠だからです。

理由は簡単で「売ってくる営業マンは変えがきくけど、人に売らせることが出来る営業マンは変えがきかない」からです。

「自分で売ってきた方がずっと早い」
「何でこんなことが理解できないのかな…?」

私も営業マネージャーとして悩んだことがありました。
「結果が出ているから!」という理由で自分の営業手法を押し付けたこともあります。

そんな中から学んだのは「人は自分の思うようには動かない」ということ、マネジメントのコツを学ぶ必要があるということです。

現在マネージャーの方だけでなく、プレイヤーである現場の営業マンの方も将来に備えて勉強しておくといいですよ。

スポンサーリンク


理想的な営業マネージャーの条件

マネジメント
リーダーシップ

理想的な営業マネージャーとは!? こう聞かれたら、あなたは何と答えるだろうか。 既にマネージャーの方や近々マネージャーに昇格することが決まっている方向けに「理想的なマネージャーの条件」というお話しをお送りするとしよう!

スポンサーリンク
誰でも良質なアポを数多く取り続ける極意と
は!?

部下に好かれる上司の特徴

マネジメント
マネージャー

とある会社の営業マンと話す機会があったのですが、「所長がいるからこの仕事を続けている!」と言っていたのが印象的でした。 「誰が所長でも関係なく頑張れよ!」という本音もありますが、部下にそのように思われているのは上司は素晴・・・

営業マンを伸ばす営業会社の終礼

マネジメント
終礼

営業会社には、必ずと言っていいほど終礼がありますよね。 この終礼が毎日お説教タイムになっていませんか? もちろん、営業ですから数字の追及は必要ですけど、 お説教→ロープレ、お説教→ロープレの繰り返しでは、営業マンは憂鬱に・・・

さとり世代の部下のマネジメント方法

マネジメント
さとり世代の部下

さとり世代の部下をどうやってマネジメントしていいか頭を悩ませているマネージャーの方は、考え方を180度切り替えてしまうことをおすすめします。 つまり「言われたことしかやらない」と考えるのではなく「言われたことはやる」と考・・・

間違った叱り方と理想の叱り方

マネジメント
部下を叱る上司

マネージャの仕事のひとつに部下を叱ることがあります。 他人を叱るのはとてもストレスがかかることですが、必要であれば避けては通れません。 しかし、叱り方にも間違った叱り方と理想の叱り方があり、ここら辺を間違えると部下との間・・・

3種類の部下の褒め方・励まし方

マネジメント
褒める

ひと昔前に人気だったスポ根もののドラマがすっかり姿を消したように、今の時代は「褒めて伸ばす」が正解のように言われています。 ただ、この褒め方にも種類があり、選択を間違えると逆効果になってしまいます。 そこで、3種類の部下・・・

好かれる上司の特徴

マネジメント
上司の噂をする部下

「部下に嫌われたくない」 こればっかりを気にしている上司も考え物です。 しかし、部下にめちゃくちゃ嫌われまくっている上司も考えものですよね。 そこで、好かれる上司の特徴についてまとめてみました。