社内のコツ

社内営業にもコツがある

社内営業のコツが書かれている記事を集めたカテゴリーです。

営業マンというのは、社外の顧客のことばかり考えがちです。
しかし、あなたが営業活動をしている裏には支えてくれている数多くのスタッフがいることを忘れてはいけません。

社長、役員、上司、同僚、部下etc
やはり社内の人間関係が円滑なのが理想です。
(中にも敵がいたら仕事がやり辛くてしょうがないですからね)

ところが、現実は「生産部門と営業部の折り合いが悪い」とか「営業マン同士でいがみ合っている」なんて営業会社だらけです。

私も社内の人間関係には本当に苦しめられましたのでそういう苦い経験も含めて包み隠さず書いています。

社内のコツを掴みましょう!

スポンサーリンク


スポンサーリンク
誰でも良質なアポを数多く取り続ける極意と
は!?

営業マンが社内の人間を上手に動かすコツ

社内
社内の人間関係

売れている営業マンの多くは「せっかち」だったり「仕事が早い」ので、社内の人間に対して「何でもっと迅速対応してくれないのかな?」ってイライラするものです。 実は、私も超がつくほどのせっかちで、レスポンスが遅いとカリカリしち・・・

大嫌いな人の活かし方

社内
嫌いな人はいません

誰にでも一人くらいは大嫌いな人っていますよね。 ただ、ほとんどの人が「酒の肴にする」くらいで「他山の石」にしてはいないのではないでしょうか。 そういう私にも「大嫌いな人」はいます。「私には嫌いな人なんて一人もいません。み・・・

チームリーダーがセカンドを育てることの重要性

社内
トップとセカンド

営業は個人の業績がそのまま評価になる! 確かにそうなんですが、だからといって好き勝手に出来るものではありません。 なんだかんだ言っても組織に所属していれば、営業所・課・チームの業績も問われますからね。 ですから、部下を育・・・

ビジネスメール・チャット・SNSの注意点

社内
メールを受け取るビジネスマン

社内外を問わず、メールやチャット、SNSを使ったことがないビジネスマンはいないのではないでしょうか。 そういう私も法人営業の世界に転身してからは、毎日メールでのやり取りが当たり前になりました。 ただ、メールは便利な反面、・・・

離職率の高い営業会社が注意すべきこと

社内
営業マンが続々と退職

営業の種類にもよりますが、他の職種に比べて営業の離職率は高い傾向があります。 私は若いころに所属していた訪販の会社なんて、90%超の離職率でしたしね。 ですから、営業会社とうのは通年に渡って求人広告を出していることが多い・・・

新入社員が上司や先輩社員に可愛がられるコツ

社内
先輩社員と新入社員

厳しい上司やうるさい先輩に囲まれて「全く、ウザいわ~」って辟易としている新入社員のみなさんにアドバイスがあります。 「上司や先輩に可愛がられた方が絶対に得だから上手に立ち回りな!」 最初にちょっと我慢するだけで、今後の会・・・

営業マンの社内業務を効率化する方法

社内
雑務中の女性営業マン

デスクワークなどの社内業務が嫌いだから営業マンになった方は多いですよね。 でも、いざ営業マンになってみるとデスクワークも多くありませんか? 営業マンとして業績を安定させたければ、この社内業務を出来る限り効率化し、テレアポ・・・

人を嫌う原因と嫌われたときの対処法

社内
嫌うOL

職場の人間関係が厄介のは、嫌だからといって切るわけにはいかないところです。 自分や相手が転勤や部署移動、退職でもしない限り毎日顔を合わせ続けることになりますからね。 ですから、社内に自分を嫌っている人がいたら、毎日が憂鬱・・・