営業のコツ

営業のコツを掴もう!

営業マンであれば、「テレアポのコツを掴んだ!」「営業トークのコツはこれだ!」なんて瞬間を経験したことがあるのではないでしょうか?

「営業は才能だ」とか「向き不向きがある」などと言われます。しかし、営業にもれっきとしたコツは存在しますし、それを知っているのと知らないのとでは、数字に大きな差が出てきてしまいます。

先天的なものより、こういったコツをたくさん知っている方がずっと力のある営業マンになれますからね。

しかし、コツを掴むためには経験が必要なんですね。何度も何度も失敗したり、逆に思わぬ成功体験をしたことによって「これだ!」と発見することもあります。

ただ、「そんな悠長なことを言っている時間はない」という人もいるでしょう。
そこで、私が過去約20年で数万件の商談を経験してきた中から得た営業のコツをお教えします。

このカテゴリーの記事を読んで、要領よく営業のコツをひとつでも多くGETしてください。

スポンサーリンク


スポンサーリンク
誰でも良質なアポを数多く取り続ける極意と
は!?

トップ営業マンに必要な要素「即興力」について

商談
ひらめき

トップ営業マンの大切な要素のひとつに「即興力」があります。 トップ営業マンは主導権を相手に譲ることなく、基本的には毎回同じ商談を打ちます。 しかし、決め手はその場で思いついた一言だったりするんですよね。 どういうことか、・・・

会話で目線をどこに持っていけばいいの?

営業のコツ
目線

会話しているときに「この人ってずっと目を見ながら話すな…」とか「全然、自然を合わせないな…」なとど感じたことはありませんか? あなたがそう感じるということは、あなたも会話の相手からそう思われている可能性があるということ。・・・

営業未経験や売れない営業マンを過去に何人も年収1000万プレーヤーにした営業マニュアル

営業のコツ
成功

私は営業マン個人として売れていただけでなく、営業未経験の営業マンや売れない営業マンを過去に何人も年収1000万プレーヤーに育てています。 しかも、所属してきた営業会社のほとんどがフルコミッション(完全歩合給)でしたので、・・・

営業マンが永遠にモチベーションを保てる目標とは

目標
永遠

営業マンには目標が課せられていますので、営業の仕事を始めてしばらくは会社から課せられた目標を達成すべく奮闘することでモチベーションを保つことができます。 しかし、会社から課せられた目標だけしかないと、モチベーションの維持・・・

営業マンが余計な話をしない方がいい理由

営業のコツ
イライラする女性

営業マンは出来る限りシンプルで判りやすい話をするべきです。 これに関しては、私も非常に気を使っている点で「無駄な言い回しや言葉は1つも無いようにする!」というレベルで気を使っています。 ただ、多くの営業マンは大なり小なり・・・

大嫌いな人の活かし方

社内
嫌いな人はいません

誰にでも一人くらいは大嫌いな人っていますよね。 ただ、ほとんどの人が「酒の肴にする」くらいで「他山の石」にしてはいないのではないでしょうか。 そういう私にも「大嫌いな人」はいます。「私には嫌いな人なんて一人もいません。み・・・

目的を明確にすることの大切さ

目標
流れ星

「目的を持て!」 誰もが一度は親や先生、会社の上司などから言われたり、どこかで聞いたことがありますよね。 しかし、目的を持つことの大切そうだと分かっていても、明確な目的を持っている人は多くはありません。 そこで、目的を明・・・

商談までたどり着かない営業マンへのアドバイス

商談
辿りつかないイメージ

「あの~、商談までたどり着かないんですが…」 以前、部下からこのような質問を受けたときに思ったことがあります。 「おいおい!航海じゃあまいし漂流してどうするよ…」 でも、これって真面目な営業マンほど陥りやすいんですよね。・・・

ノーに対する切り返しについての記事から学べること。「営業ノウハウやコツを鵜呑みにしない」

商談
NO

私は職業柄営業に関する本やネット記事を大量に読むのですが、ちょっと「?」という記事があったのでご紹介します。 【参考】営業でお客さまから「ノー」と言われたときに返すべき言葉 決して記事や記事を書いた方を批判するのが目的で・・・

チームリーダーがセカンドを育てることの重要性

社内
トップとセカンド

営業は個人の業績がそのまま評価になる! 確かにそうなんですが、だからといって好き勝手に出来るものではありません。 なんだかんだ言っても組織に所属していれば、営業所・課・チームの業績も問われますからね。 ですから、部下を育・・・