挨拶にも来ないし、電話番号も変わっていた!?会社をばっくれる新人営業マンに一言いったるわ!

先日、知り合いの社長からこんな話を聞きました。

「年明けに突然出社してこない新人営業マンがいるんだけど、挨拶にも来ないし、電話番号も変わっちゃって連絡が取れないんだよね。親に連絡しても『引っ越しましたから!』ってキレられるし…」

これ系の話を聞くといつも思うんですよね。

「別に会社を辞めるのは犯罪でも何でもないんだから『辞めます!』って言えばいいじゃん。

全く呆れてものが言えないわ…
けど、言うけどね。


スポンサードリンク




黙って逃げ出してコソコソ生きてくの?

黙って逃げ出すなんて女の腐ったようなことすんなよ。
とういか、女だって会社を辞めるときくらい挨拶に来る人がほとんど。
全くもう。


こういう人間は何考えてるんですかね。
別に会社を辞めるのは犯罪じゃないんだし、逃げることはないだろうに。

たかだか会社をばっくれるために、引っ越したり電話番号を変えるなんてあり得ないでしょ。
その方が面倒臭いっちゅーの。

大体、ばっくれた職場の近辺に今後は行かない・通らないつもりなんだろうか?
そんなこと繰り返したら、そのうち外出できなくなるっちゅーの。

辞めるときも堂々としとけ

そういう私も会社をやめて転職した経験が何度かあります。

今みたいにSNSで「ブラック企業だ!」とか炎上する時代ではなかったので、営業会社を辞めるときには、そりゃあ覚悟が要りましたよ。

営業会社って、売れない人が辞めるのは止めませんが、売れる人が辞めるときは凄い慰留されたり、恨まれたりするんですよね。

「今まで散々稼いどいて辞めるの?」みたいな。

私の同僚なんて「辞める」って言ったら「メガネはずせ!」って言われてビンタされてましたから(全力で)

今はそんな会社はないと思いますので、少しだけ気まずいのを我慢すればいいだけ。

堂々としとけば「こいつは止めても無理だな」って諦めてくれるものです。

子供をかばう・無関心なバカ親

こういうばっくれる人間の親って大きく分けると2タイプあるんですよ。
「過保護で子供をかばうタイプ」と「子供のやったことだから知りません」というタイプ。

どっちにしろたちが悪い。

私も営業マネージャーをしているときに部下が突然来なくなった経験がありますが、一人暮らしの部下の場合「飛んだかな?」という疑いの他にこんなことも思うんです。

「何かあったんじゃないだろうな…」

それはそうですよね。
急病で倒れて来れないのかもしれませんから心配するわけです。
そして、親に電話をするとキレられるんですから、たまったものではありません。

そうそう、2・3日連絡が取れない部下を心配して家まで様子を見に行ったら、彼女と旅行に出かける寸前だったということもありました。

こういうのって躾の問題ですよね。
最低限の良識を教えておいてください。
本当にお願したいです。

本日のまとめ

過去にばっくれたことがある人、今まさにばっくれることを考えている人に言いたいです。
不義理をすれば、将来必ずその不義理は自分に戻ってきますよ。

去り際をいい加減にしてはいけません。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ