確定申告しないと… 悪いことはいいません。キッチリ申告しましょう!

フルコミッション、年収が2000万以上、20万以上の副収入があったり、歩合を外交員報酬として受け取っている営業マンは、2月16日~3月15日の間に確定申告をする必要があります。(他にも確定申告しなければならない条件はあります)

私は独立して法人を立ち上げる前の個人事業主のときから税理士をつけてキッチリやってきましたが、中にはキッチリとやらない人もいるんですよね。(信じられませんが…)

「確定申告しないとどうなるか?」

実際に見聞きした実話を含めてお話しします。


スポンサードリンク




確定申告を故意にしないのは犯罪

まず、一番最初に言っておきたいのは、確定申告をしなければならないのに故意にせずに納税を免れるのは立派な犯罪行為です。

従来の規定によると、「故意の申告書不提出犯」として1年以下の懲役または50万円以下の罰金として処罰されるに過ぎなかったこの規定が、脱税犯の一種として格上げされ、「5年以下の懲役若しくは500万円(情状により脱税額)以下の罰金と又は両者の併科とされ、その悪質性の高い無申告事案に対しては厳正なる処罰が与えられることになりました。これにより罰則の体系は下記の通りとなります。(所得税法238条③④法人税法159条③④相続税法68条③④他)

(1)  ほ脱犯(不正無申告脱税犯)・・・10年以下の懲役若しくは1,000万円(情状により脱 税額)以下の罰金又はこれらの併科(従来通り)
(2)  故意の申告書不提出によるほ脱犯・・・5年以下の懲役若しくは500万円(情状により脱 税額)以下の罰金又はこれらの併科(新しく創設)
(3)  故意の申告書不提出犯・・・1年以下の懲役または50万円以下の罰金(従来通り)

出典:より厳しくなった怖い租税罰則!


マイナンバーが出来ましたので、今後は国民の所得はガラス張りです。
ちゃんと申告しましょう!

無申告加算税が発生する

故意でなくても申告が遅れると無申告加算税が課せられることがあります。

各年分の無申告加算税は、原則として、納付すべき税額に対して、50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合を乗じて計算した金額となります。
 なお、税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をした場合には、この無申告加算税が5%の割合を乗じて計算した金額に軽減されます。

出典:No.2024 確定申告を忘れたとき|所得税|国税庁


加算税率は15%とか20%ですからね。
納付すべき税額が100万円だった場合、更に20万円もの無申告加算税を支払わなければなりません。

うっかりではすまされない金額です。
気を付けましょう!

確定申告をしなかった営業マンの自宅に税務職員が!

上記を読んだだけでも確定申告をちゃんとしないと大変だと理解できたと思いますが、「そんなおおげさな~」と思っている方がいるかもしれませんので、私の知り合いから聞いた実話をご紹介します。

フルコミッションで外交員報酬をもらっていた営業マンのHさんは、周りの同僚が確定申告をしているのを見ていただけでなく、「Hさんは確定申告は終わったんですか?」と言われていたにも関わらず「忙しいし、期限ギリギリになったらやるよ!」と放置してしまいました。

そして、ある日の早朝。

ピンポーン!ピンポン!
コンコンコン!コンコンコン!

絶対に人が訪ねてこないであろう朝の6時ころに玄関のチャイムとノックでたたき起こされて、「なんだ、なんだ!?」と慌てて玄関を開けると、そこには税務職員が立っていたそうです。

「Hさんですよね!?確定申告がお済でないようなのですが!」

さすがに慌てて申告したらしいのですが、一個人宅にも税務職員が来たことに驚いたそうです。

本日のまとめ

さて、「確定申告をしないと…」という内容をお送りしましたが、上記は確定申告をしなかったり忘れた場合であって、しっかりと申告すればいいだけの話です。

それに、経費の金額にもよりますが、確定申告をすると還付(納め過ぎた税金が戻ってくる)を受けられることもありますからね。

ただ、日々の領収書の管理や帳簿付けなどが大切ですので、毎年確定申告時期に1年分の領収書の整理や経費の計算をするのではなく、今後はきっちりと行うようにすることをおすすめします。


会計処理などが苦手な営業マンにおすすめのクラウド会計サービス

人気No1のクラウド会計freeeを無料で試す
簡単確定申告マネーフォワードを無料で試す


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ