無料の英語のリスニング勉強法

グローバル時代ですので、英語の勉強の必要性を感じていながら、なかなか思い腰が上がらない方も多いのではないでしょうか。

そうそう、当ブログの読者の営業マンのみなさん!
移動中に漫画とかゲームする暇があったら英語の勉強でもした方がええで!
ホンマに!

そこで、今日は楽しく、しかも無料で英語のリスニングの勉強法をいくつかご紹介します。

スマホで出来るので、ちょっとした空き時間や移動時間を使ってできまっせ~
(何故か関西弁)


スポンサードリンク




Bilingual Chika | バイリンガール英会話

超有名ですので、ご存知の方も多いと思いますが、ユーチューバのchikaさんの「バイリンガール英会話」をご紹介します!

まぁ、説明するより見てもらった方が早いので、以下のユーチューブ動画をごらんください。

【参考】バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika – YouTube

動画がしっかりと作りこまれていているので見ごたえがあります。
ここまでやってくれると、楽しく英語の学習ができますよね。

バイリンガール英会話は、どちらかと言えばリスニングと言うより英会話の為の動画ですが、英語初心者の方であれば、ここら辺から始めるとストレスが無くていいですよ。

chikaさんのキャラもいい感じですし!

TED

次にご紹介したいのはTEDです。

【参考】Browse TED Talks | TED.com

これも超有名ですのでご存知の方も多いと思いますが、TEDはさまざまな業界の人がプレゼンテーションをしている動画が集まったサイトです。

このサイトが英語のリスニングにいい理由は以下の通り。

  • 長くても15分から20分くらいの動画なので、ちょっとした隙間時間に動画を見ながら勉強ができる
  • さまざまなテーマのプレゼンテーションがあるので、自分の興味のある分野でリスニングの勉強ができる(ビジネスマンはビジネス系のプレゼンテーションを聞けば、ビジネスの現場で使われる単語が出てくる)
  • 日本語訳が比較的正確
字幕有り(英語字幕と日本語字幕)と字幕なしが選べますので、日本語字幕→英語字幕→字幕なしと3回繰り返してみるというような勉強方法にピッタリです。

海外ドラマや映画

最初から「英語の勉強!」みたいになると嫌な方は、海外ドラマや映画を観まくることから始めてみるのはいい方法です。

やっぱり、英語を聞けば聞くほど耳が慣れますからね。

そこで、おすすめしたいのが動画見放題のサービスhulu(フールー)です。



上記、バナーを見ても判る通り、トライアル期間の2週間はどれだけ映画や海外ドラマを見ても無料ですので、海外ドラマや映画で楽しみながら英語のシャワーを浴びたいと考えているのであれば試さない手はありません。

また、huluには以下のような英語のリスニング学習に便利な機能があります。

  • 字幕の有り無しの選択可能(日本語字幕・英語字幕)
  • 10秒間の巻き戻し機能
  • PC・タブレット・スマホなど各種端末からアクセス可能
字幕の有り無しや日本語・英語字幕の選択ができる(作品によっては出来ないものもあり)ので、自分の英語レベルに合わせてリスニング学習ができるだけでなく、「ん?今聴き取れなかったな??」というときは、10秒だけ巻き戻して聞き直しことができます!(これ便利です)

また、自宅ではPCで、外出先ではタブレットやスマホで観れるだけでなく、どの端末でアクセスしても続きから再生ができるのも超Good!

英語のリスニング学習をしているうちに映画通になれるという特典もありますよ(笑

hulu(フールー)で観れる作品はこちらです。

本日のまとめ

スマホがあれば英語学習ができちゃうなんて便利な時代ですよね!

利用しない手はありません!


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ