敬語一覧表

普段使わないだけに敬語は意識して覚えたり使わなければ上達しません。

ただ、尊敬語・謙譲語・丁寧語と3種類もありますので、なかなか完璧に使いこなすのも大変です。

そこで、よく使う敬語の一覧表を作ってみましたので、敬語の暗記や確認に使ってください。


スポンサードリンク




尊敬語・謙譲語・丁寧語の敬語変換表


原型

尊敬語

謙譲語

丁寧語

する

なさる、される

いたす

します

行く

いらっしゃる、行かれる

うかがう、参る

来ます

来る

来られる、お見えになる、いらっしゃる

参る

来ます

見る

ご覧になる

拝見する

見ます

言う

おっしゃる

申す、申し上げる

言います

いる

いらっしゃる

おる

います

会う

お会いになる、会われる

お目にかかる

会います

聞く

聞かれる、お聞きになる

うかがう、拝聴する

聞きます

読む

読まれる、お読みになる

拝読する

読みます

訪ねる

お尋ねになる

お尋ねする

尋ねます

食べる

召し上がる

いただく

食べます

知る

存じ上げる、存じる

知ります

座る

お掛けになる

座ります

伝える

お伝えになる

申し伝える

伝えます

わかる

ご理解いただく

承知する

わかります

会社

貴社・御社

弊社

貴店

弊店

新聞

貴紙

弊紙・小紙


本日のまとめ

敬語が難しいのは、「行く」と「聞く」の謙譲語は両方とも「うかがう」と同じだったり、「拝聴する」「拝読する」など、学生時代やプライベートではほとんど聞かないような言い回しがあることです。

こればっかりは、慣れるしかありません。

特に上記の表にあげたような頻繁に使う言葉に関しては、ビジネスマンであれば最低限おさえておきたいところです。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ