立川でラーメンを食べたいなら駅近のラーメンスクエアへ!

「立川駅周辺でラーメンが食べたいな〜」

こう思ったら徒歩2分のアエリア2内にあるラーメンスクエアがオススメです。

どの店舗もそんなに混んでいませんで、仕事中にサッと食事を済ませたいときなども大丈夫ですよ!


スポンサードリンク




ラーメンスクエアとは

ラーメンスクエアとは、立川駅西口を出てすぐのビル「アレアレア2」3Fにあるラーメンのテーマパークです。

そうはいっても、アメリカマンハッタンをイメージしたスペースに全7店舗のラーメン屋があるだけで、小規模なんですけどね。

ラーメンスクエアへのアクセス

ラーメンスクエアは立川駅西口を出てすぐのところにあります。

東京都立川市柴崎町3-6-29

駐車場もお121台分のスペースがありますので、止められないということはなさそうです。

但し、1店舗あたり2000円以上の食事に対して1時間無料サービスですので、1人で行った場合には、300円/30分の駐車料金がかかると思っておいたほうがいいでしょう。

ラーメンスクエアはこんなところ

では、どんなところなのか実際に行ってみたときの写真をお見せしながら簡単に解説しまね。

まず、JR立川駅西口方面を出ると目の前にアレアレアというビルが見えます。



ただ、気をつけて欲しいのは、駅から見える上記写真はアレアレア1の入り口なので、入っていってもTSUTAYAしかありません。

私も間違えて入っていって面食らいました。

ですから、ソフトバンクショップの右側の通路を30メートルほど進んだ所にあるアレアレア2の入り口を見つけてください。



入り口正面は東急ストアですので、右側のエスカレーターを上がります。



上記がラーメンスクエアのエントランスです。

新横浜ラーメン博物館の地下の店舗スペースと同じくらいの広さのスペースに7店舗のラーメン店が入っています。



ただ、違和感というか少々イメージと違ったのは、以下の写真を見ても分かる通り、やたらとアメリカンナイズされた内装なんですよね。





それもそのはず、ラーメンスクエアのリーフレットを見たらコンセプトが「ニューヨークのマンハッタン」と書いてありました。

マンハッタンには数多くのラーメン店があり、そのマンハッタンのラーメン店を訪ねて行った気分になれるような狙いがあるようですが、雰囲気は横浜のラーメン博物館の圧勝です。

まぁ、ラーメンが美味しければいいので、雰囲気はどうでもいいですが(笑

ラーメンスクエアに入っている店舗

ラーメンスクエアには以下の7店舗が入っています。(2016年1月現在)

  • 醤道(濃厚醤油)
  • いちや
  • 萬燈行(東京とんこつ)
  • 湯きりや(信州松本ラーメン)
  • 極ジョー(新和歌山ラーメン)
  • 麺屋 悟空(九州博多ラーメン)
  • 恵比寿(札幌味噌ラーメン)

どれも有名店ですよ!

ラーメン専門店いちやのこってりスペシャルを食べました

さて、7店舗あるのでどのラーメン屋にするか悩みましたが、私はラーメン専門店いちやを選びました。



(メニューと店内の様子)





いろいろ種類があるので悩みましたが、煮卵とチャーシューなどトッピングが充実しているこってりスペシャル(1080円)を注文。



このラーメンは、醤油ベースのスープ(鶏ガラ・煮干しベース)と独自の処理を施したチャーシューが特徴のようですが、結論からいえば普通のラーメンでした。

美味しかったですよ。
ただ、ガツンとくる味が好みの私は少々物足りなさを感じました。

そうそう、麺は細めで縮れていてスープがよく絡みました!



ラーメンスクエアは空いているのが良かった

1店舗のラーメンしか食べていないのでわかりませんが、どのお店も空いていたのは良かったですね。

横浜のラーメン博物館は人気店は30分待ちとかですが、ここはそこまで混みません。

ですから、ビジネマンがランチタイムにサッとラーメンで済ませたいという状況でも大丈夫だと思います。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ