初詣で厄払いで有名な川崎大師に行ってきました!【アクセス・駐車場・時間など】

2016年1月1日元旦はこれ以上ないくらいの快晴のスタート!
家に居るのももったいない天気なので、車で川崎大師へ行くことにしました。

slooProImg_20160101213839.jpg
アクセスや駐車場、時間などの情報もありますが、基本的にはその時の様子をダラダラと書きます(笑


スポンサードリンク




川崎大師の基本情報

初詣の参拝者数が毎年全国ベスト3に入る川崎大師ですが、知らない方も多いかもしれませんので少しだけご紹介します。

詳しく知りたい方は、以下の公式HPをご覧ください。

【川崎大師の公式HP】
川崎大師Webサイト
川崎大師HP



川崎大師へのアクセス

川崎大師は京急大師線の川崎大師駅下車、徒歩8分のところにあります。
川崎市川崎区大師町4-48

【所在地】川崎市川崎区大師町4-48

初詣の時期は、参拝客でごった返していますので流れに沿って歩いて行けば、境内まで誰でも辿りつくことが出来ます。

川崎大師の駐車場状況

川崎大師には参拝者用の駐車場は用意されていません。
ですから、周辺のコインパーキングや公園の駐車場に止めて歩いて参拝に行くことになります。

午前中の早い時間や夕方以降であれば、周辺のコインパーキングが開いている可能性もありますが、そうでなければ駐車場を探して周辺をグルグル回ることになるのは覚悟しておいた方がいいでしょう。

穴場は川崎大師周辺の民家が初詣の時期だけ解放している自宅の駐車場です。

但し、場所によって全然金額が違いますし、信じられないような金額を請求される可能性もありますので、止める際には金額の確認はしっかりと行うようにしてください。

大体の相場になりますが、川崎大師まで徒歩5分圏内は1時間1000円~1500円、10分くらいになると1時間400円~500円くらいです。

当然ですが、遠ければ遠いほど空いていますし金額も安くなります。

川崎大師の時間について

川崎大師の参拝時間は大晦日は終日開扉していますが、1日は20:30まで、2日・3日は6:00~19:30、4日~7日は6:00~18:30となっています。

朝は早いので問題ないと思いますが、閉門時間は段々と早くなっていますので気を付けてください。

川崎大師に初詣に行ってきました

子供の頃から川崎市民の私は、初詣といえば川崎大師が恒例でした。

ですので、今でも元旦は川崎大師に行くことが多いんですよ。
そこで、今年も行くことにしたのですが、、、

これ見てください!



めっさ混んでる(汗

去年まではサッと参拝できたのですが、何だか今年からはお巡りさんや警備員さんの目が厳しくて、ショートカットできません。

この記事は並んでいる間に書いていますが、現時点で30分経っても境内にすら入れないという、、、
寒くないからいいものの、これには参りました。

ただ、小さい頃に両親に連れられてきた記憶が微かに残っているので、見るもの全てがなんとなく懐かしい気がします。









川崎大師は厄払いのお寺です

境内に入るまでに1時間近くかかりましたが、中は比較的空いていました。



一緒に来ている人の中で、厄払いのお札を返す人がいたので、取り敢えず列から右に外れます。



上記、納札殿にお札を返納しましたが、次回の厄年が気になったので、見てみました。



そっか、次回の厄年は60歳くらいまでないのか。
ちなみに、川崎大師の厄年は数えではなく、満○歳です。

川崎大師平間寺本堂へ

さて、初詣の列に戻る前に、水場に行って清めます。



ご存知の方も多いと思いますが、念の為以下に手順の画像を貼っておきますね!



参拝の列に戻ったら、煙を浴びに行きます。



この歳になると、悪いところだらけな気がするので、満遍なく全身に浴びました(笑

本殿はこんな感じです。





みんなのお願いが叶うといいなぁ〜。

おみくじや出店を楽しむ

さて、参拝を済ませたあとは、毎年恒例のおみくじです。



実は、昨年は凶をひいてしまったので、リベンジを狙って気合いで引きました!

結果は、、、



びみょーーーーー(笑

でも、待ち人は来るようです。別に誰も待っていませんが、ちょっと嬉しいのは私だけでしょうか。

さてさて、次のお楽しみは出店です。

焼きそばやたこ焼きは、どこにでもありますので、珍しいこれを食べてみました。





鶏皮餃子!
6個で500円!!

美味しいけど、鶏皮と餃子は別々に食べた方が絶対にいいと感じました。


以上、ダラダラと初詣のようすを書きました~(笑
お正月だからビジネスの内容でなくてもいいですよね!?

今年もよろしくお願いします。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ