図々しいのも営業のコツです!

「図々しいな…」
決して褒め言葉とは限りませんが、売れる営業マンに図々しいタイプが多いのも事実。

図々しさに圧倒されるビジネスマン

今日は営業のコツとして、図々しさについて取り上げてみます!


スポンサードリンク




図々しいってどんな意味!?

そもそも図々しいという言葉の正確な意味はどんなものなのでしょうか。
調べてみたので以下の引用をみてください。

恥を知らない。厚かましい。

出典:ずうずうしい【図図しい】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

やっぱりって感じですね(笑
プライベートで「お前って図々しいよね!」って言われたら凹むわぁ~
(そもそも、ハッキリ言ってくれる人もなかなかいませんが)

ただ、営業マンにとっては図々しさは必要な要素ですよ。

営業マンはいい意味で図々しくあれ

営業マンは図々しい方が有利です。
何故、有利なのかについて具体例をいくつかあげてみますね。

宣言する図々しさ

私は、今でこそ自分で会社を経営していますが、いち営業マンのときには稼げる会社をもとめて何度も転職をしました。

そして、新人の挨拶のときに、必ず言っていた言葉があります。
「私はトップセールスになります!」

図々しいにもほどがありますよね(笑
自分のことながら、今振り返ると笑っちゃいます。

ただ、これには狙いがいくつかあったんです。

まず、ひとつは自分を追い込むこと。
入社間もない新人がこう言えば、周りからは当然マークされます。

「そこまで言うんやから、本当にやるんやろーな?」
(何故か関西弁)

こんな感じで、ピリピリしますので、サボったり眠たくなったりすることはありません。


そして、最も大きな狙いは、営業所長に「骨のある奴が入ってきた!」と印象づけることが出来るということ。

何だかんだんで、営業の世界は根性論や精神論が残っていて、それは年齢が上がれば上がるほど持っているものなのですね。

ですから、「アポが1本余ったな…」
こんなときに「取り合えず、あいつに振ってみるか!」ってチャンスがくるのです。

もちろん、偉そうに宣言してサッパリだったら干されます(笑

図々しいと相手が動いてくれる

これは営業に限らず世の中の法則なのですが、黙って待っている人のところには何のチャンスもめぐってきません。

図々しく好意を伝えなければ、恋人はできませんよね。
(特に男性の場合)

「戸田恵梨香みたいな彼女出来ないかなぁ~」
こう思っていても家の中でゴロゴロしていたら、一生彼女なんてできません。


さて、話を営業に戻しますが、そういう私も訪販で飛込み営業をはじめた頃はコツが掴めませんでした。
せっかく玄関が開いても、契約が取れないのです。

理由は図々しさが足りなかったこと。

営業は外よりも中、立っているときよりも座っているとき、玄関より室内の方が成約率が上がるのですが、営業をはじめたばかりのときは遠慮していたんですよね。

「いきなり知らない人が訪ねてきたのだから、玄関先で話すのが筋だろう」

ただ、これは思い込みでした。

「ちょっといいですか?」と言うと、玄関先に座らせてくれたり、「どうぞ!」と中に入れてくれる方も沢山いるんですよね。

お客さまの立場になって考えてみればわかりますが、近所の目がありますから玄関先で話し続けるのに抵抗があるかもしれませんし、立って話を聞き続けるのも辛いものがあります。


次は、法人営業のときの話ですが図々しければ図々しいほど紹介がもらえます。

「紹介してください!」の一言が言えない営業マンは多いですが、そう言われている相手は営業マンが考えているほど負担には思っていません。

喜んで紹介してくれる方がほとんどですよ。
(社長など役職が高ければ高いほどこの傾向があります)

ですから、私は「ご紹介を頂けませんか?」って図々しく初回訪問で言いますし、その場でくれない方に対しては「では、成果が出たらお知り合いをご紹介くださいね!」と言うようにしています。

このちょっとした図々しさで目標数字を紹介だけで達成したこともありますよ。

駄目な図々しさとは

今度は逆に駄目な図々しさについて考えてみましょう。
難しいことは何もないですけどね。

例えば、図々しいのと礼儀知らずは全く違います。
図々しさを許容してもらうためには、他の営業マンと比較して抜きに出た礼儀・礼節が必要です。

また、デリカシーも大切ですよね。

私の商談を見ると「よく、そこまで踏み込みますね~」っていう人が多いのですが、だからと言ってデリカシーは持っています。

例えば、踏み込んだ結果、相手にちょっとでも嫌感が出た場合は、すぐに引っ込めてそれ以上は絶対に踏み込みません。

ここら辺を身に付ける方法は、図々しくしてみること。

やっているうちに、いい意味の図々しさが見につくものです。

本日のまとめ

あとは愛嬌です。

「この営業マン、図々しいけど憎めないんだよな~」
こういうタイプになれば、大抵のことは許されます。

図々しさ!
身に付けてくださいね!!


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ