手帳の人気復活!ビジネス向けおすすめのシステム手帳とリフィール

私の日々の楽しみのひとつに、天気がいい日にFM放送を聞きながら運転することがあります。

コンビニでコーヒーを買って、移動中の車の中でFMを聞気ながら飲むのはホッとできるひと時ですからね。

ですから、今日も例外なくTOKYO FMを聞いていたら、「スマホアプリなどを使っていたユーザーが手帳に戻ってきてる」というじゃないですか。

システム手帳とリフィル

やっぱり、ササッとメモを取りたいときなどは手帳は便利ですし、何といっても直筆の手帳には温かみがありますからね。

そこで、最近人気のあるビジネスマン向けの手帳についてお送りしますね!


スポンサードリンク




システム手帳ってスマホと似てるよね

「いやいや、それでも私はスケジュール管理もメモもスマホで十分ですから!」
こんな方もいると思いますので、本題に入る前にちょっとだけ。

考えてみれば、スマホとシステム手帳ってそっくりですよ!

例えば、スマホでスケジュール管理をしようと思ったら、カレンダーやタスク、メモ機能を使いますよね。人によってはスケジュール管理のアプリをダウンロードして使っているかもしれません。

じゃあ、システム手帳はどうかと言えば、リフィル(システム手帳で入れ替えられるメモ帳などの中身のこと)で必要なものを揃えて自分の使いやすいようにカスタマイズしますからね。

デジタルかアナログかの違いはありますが、やっていることは同じです!

ただ、手帳は直筆で書きますから、使っている人の温かみやぬくもりのようなものを感じられる点がいいですよね。また、システム手帳で革製のものであれば、使えば使うほどいい感じに味も出てきます。

あと、デジタル機器では、故障、電池切れなどの予期せぬトラブルが起きる可能性があります。
私も1度だけスマホを落としてしまったことがありますが、本当に何にも出来なくなってしまいました。

ですから、ビジネスマンで手帳を持っていない方は、一度検討してみるといいかもしれません。
拘りの手帳やおしゃれな手帳が沢山ありますので、自分にピッタリな手帳を探すだけでもワクワクしますよ!

ビジネスマンはシステム手帳

さて、ここからが本題ですが、ビジネスマンが使う手帳はシステム手帳がいいです。

何故なら、リフィルを入れ替えることで自分の好きなように(メモを多くするなど)カスタマイズが出来ますし、1年の終わりにはリフィルの入れ替だけでOK。あなたのビジネス活動の軌跡を保管しておくこともできます。

私は若いころに1年ごとに新しい手帳を購入していた時期があったのですが、結構かさばるんですよね。

ですから、カバーが付いていないリフィルだけ保管しておけるのは、システム手帳の隠れたメリットのひとつです。

システム手帳のおすすめはこれ!

システム手帳に関しては、リフィルの入れ替えで自分の好きなようにカスタマイズが出来るので大外れは無いですが、私の個人的趣向で選ぶのもなんですので、Amazonや楽天で人気のものを調べてみました。

ボッテガヴェネタ【BOTTEGA VENETA】
グッチの系列のイタリアの革製品ブランドのボッテガヴェネタのシステム手帳は売り切れてしまうほどの人気です。
BOTTEGA VENETA ボッテガヴェネタ イントレチャート 手帳カバー 黒 ブラック
by カエレバ

この革が編み込まれた独特のデザインが好きでサイフなどを使っている方も多いですよね!

こんなシステム手帳であれば、派手すぎずおしゃれな感じですから、老若男女問わずシーンも問わず使えると思います。

ケイト・スペード【kate spade】
もう少しカジュアル感やおしゃれ感が欲しいという方や女性は、ケイト・スペードのシステム手帳くらいでもいいですよね。
[ケイトスペード] kate spade 2011年システム手帳 classic noel paper debra (並行輸入品)
by カエレバ

色はモノトーンですし、デザインもこのくらいまでであれば、「ちょっとおしゃれな人!」というくらいで、悪い印象にはありません。

ビジネスの現場でも十分に使えます!

ダ・ヴィンチグランデ
こだわりやおしゃれもいいけど、もう少し手頃な価格のシステム手帳がいい方にはこんなブランドもあります。
レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー ポケット ブラウン DP802C
by カエレバ
実際に使っているビジネスマンの知り合いがいるのですが、見せてもらったら価格の割には革の質がいいと感じました。

リフィルのおすすめ

次はシステム手帳の中身のリフィルです。
レフィルとかリフィールって言う方も多いですが、正しくはリフィルらしいですよ。

リフィルを追加する際には、A5などのサイズや穴の数に注意してくださいね。
間違えると使えませんから!

フランクリン・プランナー【franklinplanner】
フランクリン・プランナーは日々の生産性の向上や豊かな人生を築くというコンセプトのもとアメリカで誕生しました。
フランクリン・プランナー オリジナル1週間2ページ ウィークリー・リフィル コンパクトサイズ 2015年10月始まり 62442
by カエレバ

好き嫌いは人それぞれあると思いますが、私の個人的な見解では基本的なリフィルはこれだけあればOKな気がします。

デイリー、ウィークリー、マンスリーなどの基本的なスケジュール管理の他に、「価値観・ミッション・目標」や「プロジェクトタスクマップ」「ミーティング・プランナー」など、ビジネス向けの機能が沢山ありますので重宝します。

KNOX【ノックス】
次は革製品で知られているノックスのメモリフィルです。
524ー505リフィル<A5サイズ>メモ太罫線100 52450500
by カエレバ

何だかんだで一番使うのはメモページですからね。
手帳のほどんどがメモページが足りませんので、追加しておけば心置きなくメモしまくれます。

システム手帳は、足りなければ追加したり、1枚だけ外して使うこともできるのが便利です!

カードホルダー
システム手帳のリフィルはスケジュールやメモ機能だけではありません。
こんなものもあります!
レイメイ藤井 差し込み手帳リフィル ペン差し付カードホルダー スタンダード GSR17
by カエレバ

こんなカードホルダーがあれば、名刺や領収書などちょっとしたものを入れておけるので便利ですよね。

全国鉄道路線図
スマホアプリでもいいですが、リフィルの鉄道路線地図は全体をザックリ見たいときなどに便利です。
レイメイ藤井 手帳リフィル キーワード 全国鉄道路線図 聖書サイズ WWR552
by カエレバ

例えば、テレアポで「移動を考えると何時にアポ入れようかな…」というときに、地元なら「1時間見とけば大丈夫だな」と見当がつきますが、出張先のなれない土地の場合そうはいきません。

スマホアプリで移動時間を調べてもいいですが、どうしても時間がかかるので、その間に「やっぱいいや」って相手の気持ちが変わってしまうかもしれません。

そんな時はサッと広げて見れる地図があるとスムーズですよ!

定規兼しおり
ダヴィンチ バイブルサイズ システム手帳リフィル  ブックマーク DR221
by カエレバ

説明は要りませんよね。
定規を持ち歩くのは荷物になりますので、こんなシステム手帳のしおりとして入れて置ければ最高です。

付箋
これも説明の必要は無いですよね。
バイブルサイズ 付箋紙 システム手帳リフィル 521-721
by カエレバ

手帳にいつも入っていれば、使いやすいことこの上なしです!

本日のまとめ

システム手帳はいいものを長年使って、中のリフィルだけを入れ替える!
ビジネスマンの手帳としては、これが一番ではないでしょうか。

あなたにピッタリの手帳が見つかるといいですね。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ