ブログを始める目的を決めよう

ブログを始める目的をしっかりと決めてからスタートしましょう!モチベーションを継続することが出来るようになります。

ブログの目的

また、ブログの目的は稼ぐことだけではありません。収益面以外の目的を持つことの重要性と具体的にどのような目的を持つといいかを解説します。


スポンサードリンク




ブログを始めるにあたり目的が必要な理由

「さっさとブログを始めたい!」こんな気持があると思いますが、しっかりと目的を決めてからにしてください。何故ならブログを始めたはいいものの、結局1ヶ月~2ヶ月くらいで更新しなくなってしまう人が多いからです。

理由についてわかりやすい例をあげますね。

ブログというのは、陸上競技のマラソンに似ています。100m走のように10秒弱で勝負が決まる瞬発力系ではなく、42.195kmをペース配分を考えて走り続けるマラソンのような継続系だからです。

私自身はフルマラソンの経験はありませんし、チャレンジする気持ちも全くありませんが、昨今の健康ブームの影響もあって日常的にランニングをして大会に出る人も多いですよね。

42.195kmの道中では、疲れて足がつる人やお腹がいたくなる人、「やっぱりマラソン大会に参加なんかするんじゃなかった…」と後悔する人が沢山いると思いますが、それでも最後まで走り切る人が多いのはゴールが決まっているからです。

もし、ゴール(目的)がなく、何km走ればいいのかわからないマラソン大会があったら、誰も参加すらしないと思いませんか?

目的がないブログは、ゴールのないマラソン大会に参加するようなものです。

ブログを始める目的を考える

それでは具体的にブログを始める目的について考えていきましょう!

ブログの目的 稼ぐ

当ブログの名前にも稼ぐブログという言葉が入っていますが、個人的には目的のひとつに稼ぐを入れることをおすすめします。

もちろん、月1万円~3万円位のお小遣いの足し程度の金額、月5万円~10万円位の副業的金額、20万円~30万円の生活費を賄えるレベルの金額、更に上の50万円以上の金額のどれを目的にするかは自分の好きで構いません。

ひとつだけ言えることは、対価があるとモチベーションが保ちやすいですし、その最たるものが収益だということです。

ブログの目的 稼ぐ以外

当ブログを読んでいるくらいですから、ブログを始めて稼ぎたいと思っている方の確率は高いでしょう。しかし、私が是非お勧めしたいのが、稼ぐ意外にも目的を決めることです。

理由は、ブログというのは一般的には収益化するのに数か月以上かかりますので、稼ぐだけが目的の場合、モチベーションが継続できなくなってしまう可能性があるんですね。

ですから、以下のように何でもいいのでお金以外の目的も持ちましょう!

  • 同じ価値観や趣味の人との交流を持ちたい
  • 自分の考えを多くの人にぶつけてみたい
  • 人気ブロガーの仲間入りをしたい
  • ブログという自分のメディアを持ちたい
  • 会社や商品のブランディングや集客ツールにしたい
何でも構いませんので、ブログを継続していくモチベーションになりそうな目的を探してください。

ちなみに私が当ブログを始めた目的は、インターネット初心者の一人でも多くの方が、稼ぐブログを作る近道を示したいというものです。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ