外回りのビジネスマンは熱中症に気を付けましょう!

クソ暑くないですか!?

言葉は悪いですけど、これがクソ暑いと言わずして、何がクソ暑いのかっていうくらい暑いですよね(笑

猛暑

そういえば、昨日車に乗ったときに温度計が37℃を表示していました。
体温ですよ、体温…

年々、夏の暑さが半端なくなってきていますので、外回りのビジネスマンは熱中症に気を付けたいところですね。

マジで命に関わりますよ(汗

そこで、熱中症について、あれこれ調べてみました。


スポンサードリンク




熱中症にはいろいろな種類がある!?

熱中症というと、暑さが原因で倒れて起き上がれないという状態を想像する方も多いと思いますが、実はそれだけではないんですね。

「このくらいなら大丈夫!」と思っていても実は軽い熱中症にかかっていたということもあり得ます。調べてみたら熱中症には大きく分けると以下のような種類があるようなので、気を付けてください。

熱失神

暑さによって皮膚近くの血管が拡張し、それが原因で脳の血流がへることで体調不良を引き起こします。

【症状】
  • めまい
  • 失神(一時的)
  • 顔面蒼白
暑さで「めまい」がしたり「顔色が悪くなる」ことは、誰でも1度は経験したことがあるのではないでしょうか。もしかしたら、軽い熱中症になっていたのかもしれませんよ。

熱けいれん

暑さで大量の汗をかいたときに水だけで水分補給をすると、血液中の塩分濃度が低下します。そして、それが原因で痛みを伴ったけいれんが起こります。

【症状】
  • 筋肉痛
  • 手足がつる
  • 筋肉がけいれんする
正直、この症状を感じて「熱中症だ!」って思う人はほとんどいないんじゃないですかね。「最近、無理しすぎて疲れているのかな…」とか「俺も歳だな…」みたいに思う人ばかりだと思います。

気をつけたいところですね。

熱疲労

大量に汗をかいたことが原因で、脱水症状を起こしたときに症状が出ます。

【症状】
  • 全身倦怠感
  • 悪心・嘔吐
  • 頭痛
  • 集中力や判断力の低下
さすがに気持ち悪くて吐けば「これ、ヤバいかも…」って気が付きますが、それ以外の症状ってハードワークが続いたりすれば起こりますよね。

暑いときは常に熱中症を疑うべきですね。

熱射病

体温が上昇しすぎたことで中枢神経がおかしくなり、意識障害やショック状態になる非常に危険な症状です。

【症状】
  • 体温が高い
  • 意識障害
  • 呼びかけや刺激への反応がにぶい
  • 言動が不自然
  • ふらつく
熱中症と聞いてほとんどの人が思い受がべる症状は熱中症のことです。

命に関わることもあるので、絶対に熱射病にはならないように気を付けましょう。

熱中症対策

いろいろと調べてみたら熱中症にならないためには以下の3点に気を付けるといいようです。

  • 暑さを避ける
  • 体を冷やす
  • 水分補給
  • 塩分補給
どれも当たり前のようですが、簡単かといえばそうでもありませんよね。

例えば、涼を取るためにいちいちカフェやファーストフード店などに入ったり、喉が渇いたら自動販売機でドリンクを買っていたら、お金がいくらあっても足りません。(1日1000円なんて軽く超えちゃいます)

ビジネスマンの中には、暑さよりも奥さんの方が恐ろしいという方も多いと思いますし(笑

でも、奥さんの顔色を伺って暑さにやられちゃったら本末転倒ですので、安上がりな暑さ対策を考えてみました。

コンビニで涼む

全国各地のどこにでもあるコンビニは、真夏の暑い時期には重宝します。

イートインみたいな感じで、テーブルとイスが置いてあるコンビニ(ミニストップは昔からほとんどの店舗にある)が増えてきているので、ありがたく使わせて頂きましょう。

マクドナルドを利用する

「次の商談まで少し時間があるな…」
こんな時に涼を取りたいのであれば、マクドナルドがおすすめです。

鶏肉事件以来、マクドナルドに行く人が激減しているようですが、私はコンセントがある店舗も多いので、電源確保もかねて利用しています。

アイスコーヒーも100円ですしね。

そうそう、スタバに入って「なんちゃらかんちゃらラテ」みたいなのを毎日飲んだら脂肪は貯まりますが、お金は貯まりませんよ(笑

経口補水液「OS-1」を激安購入

最近の暑さはコンビニやマクドナルドを利用する方法だけでは追いつかないですからね。ですから、水分と塩分補給のためにスポーツドリンクを凍らせて持ち歩いている人も多いのではないでしょうか。

しかし、スポーツドリンクは水分とナトリウムなどを補給できるのはいいのですが、同時に糖分も摂取することになるので、毎日大量に飲むのには向いていません。

ですので、熱中症対策としてなら経口補水液「OS-1」がピッタリです。

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本
by カエレバ

スポーツドリンクと比較して、カロリーは少ないですし、カリウムやナトリウム量は多めになっています。
Amazonや楽天なら、定価よりかなりやすく購入できますのでお得です。

本日のまとめ

10月くらいまで暑いことを考えると、暑さ対策は必須ですね。
熱中症にはならなかったとしても、今からバテていたら暑い時期は乗りきれません。

命に関わる問題ですので、「お金がない」とか「奥さんが怖い」という理由でケチるのはやめましょう。
他で節約すればいいだけですから。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ