サムライジャパン(サッカー日本代表)の試合で営業について考える

003333

マンUの香川真司、チェスカモスクワの本田圭佑、インテルの長友佑都の3人は出るのでしょうか?

サムライジャパン(サッカー日本代表)の試合がある度に営業に関しても思う事があるんですよね…


スポンサードリンク




サムライジャパンの試合があると、すごい盛り上がりますよね。
「日本人(特に若者)って、こんなに愛国心があったんだ!」と驚くような安心するような気持になります。


そして、営業マンのみなさんに聞きたいのは、「愛社精神ってありますか?」という事です。

最近、何かにつけて「ブラック企業」みたいな感じで、会社を敵視するような風潮がありますが、もし、営業マンであるあなたがこのような精神状況であれば結果が出るはずはありません。


私が営業マンとして一番数字が出たのは、ベンチャー企業の創業メンバーとして立ち上げから参画した時でした。
金、モノ、人、全て無い状態から4人で苦労して頑張ったので、愛社精神がむちゃくちゃ強かったんですね。


営業で結果が出ないと私以外の3人の顔が浮かんでくるんです。
「俺が結果を出さないと会社は倒産。みんなを路頭に迷わせてしまう…」


逆に結果が出た時は、個人よりも「会社に貢献できた」という喜びの方が大きかったのです。


是非、考えてみてください。


「あなたが営業活動が出来るのは、会社という組織に所属しているからだ」という事を!


もし、個人のあなたが何の組織にも所属せず営業をしていたら、誰が契約してくれますか?


あと、サッカーのチームで言えば、営業マンはFW(フォワード)です。
しかし、そのFWが得点する為には、お膳立てをしてくれるMF(ミッドフィルダー)や縁の下の力持ちであるDF(ディフェンダー)、キーパーがいるからですよね。

その他にも監督、コーチ、などは、会社で言えば社長や役員、マネージャーです。


結果が出ない営業マンは周りが見えなくなってしまいますが、そういう結果の出ないあなたを支えている人間が会社には沢山いることを忘れてはいけません。

もちろん、トップセールスマンも「俺が会社を支えているんだ!」という奢りは捨てる事です。


こんな事をサッカーの試合があると考えてしまうんですよね。

まぁ、試合中の90分間は試合以外の事を考える余裕はないですが(笑)


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ