ロールプレイングが営業力アップに繋がらない理由

3fe4543f53390090f0d3f8eaf9e618ad_s

私はロールプレイングが大嫌いでした。何故なら、ほとんどのロールプレイングに意味がないからです。

では、何故意味がないのでしょうか…


スポンサードリンク




営業会社につきもののロールプレイング(以下、ロープレ)

野球で言えば、ノックや素振りにあたるのは解っていましたが、どうしても好きにはなれませんでした。

理由はハッキリ言って意味が無い事が多かったからです。
例を挙げて説明しますね。

ルーチン化したロープレ

毎日、ロープレを課せられている営業会社も多いと思います。

しかし、毎日のルーチンと化したロープレに何の意味があるのでしょうか?

何も考えずに惰性で話していても喉が痛くなるだけです。

ロープレいじめ

あとは、売れない営業マンの罰ゲームと化したロープレもあります。

早くロープレいじめから脱出する為に、目の前の先輩の顔色を見てロープレを続けます。

また、売れない社員の相手をする先輩社員も、「そんな奴おらんやろ!」と思わず突っ込みたくなるようなあり得ないお客を演じます。(ただの嫌がらせ)

現場と違うロープレ用トーク

ロープレの時に、現場のトークと違う「ロープレ用トーク」を使う営業マンがいます。

売れない営業マンであれば、「現場のトークを使うと怒られるかもしれない」という理由で、また、逆にトップセールスは、「武器であるトークを隠す」という理由です。

こんなロープレから得るものは何もありません。


では、どうしたら意味のあるロープレになるのでしょうか?
実は、ロープレをする営業マンよりも、相手をする営業マンの方が重要です。

まず、ロープレを受ける側は、どういうタイプのお客を演じるかを設定してください。

そして、終始その設定したお客様を演じ続けるのが重要です。

更に、演じながらもロープレをしている営業マンの立ち振る舞い、言葉使い、表情、トークetc 結果が出ない原因を見抜かなければなりません。

最後はペア同士で、ロープレをした側は「どんなお客だと思ってデモを打ったか」、受けた側は「どんなお客を演じていたか」を発表し、ズレや問題点を修正します。

とにかく、リアルを追究し、反省や分析をしなければ意味がありません。

「いや~、なかなか気合が入っていて良かったよ!明日は契約取れるんじゃない」←(汗

なんの根拠もないロープレをするぐらいだったら、サッサと家に帰って寝た方がよっぽどいいですよ。

時間の無駄です。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ