準備が整った人間でないとチャンスは掴めない

「俺にはチャンスが回ってこないなぁ~」

こんなふうに思っている営業マンに共通しているのは、準備が足りないということです。

準備する営業マン

そこで今日は「準備が整った人間でないとチャンスは掴めない」というテーマをお送りします。


スポンサードリンク




チャンスは誰にでもやってくるが…

気付くか気付かないか、掴めるか掴めないかは別として、チャンスは誰にでもやってきます。
もちろん世の中は必ずしも平等ではありませんので、人によって多い少ないの差はありますけどね…

ただ、チャンスをGETしたいなら準備を怠ってはいけません。

心の準備が出来ていない人

最初は心の準備が出来ていない人についてお話しします。

「アンテナが立っている」とはよく言いますが、気持ちの準備が出来ている人と出来ていない人では見える世界が違うんですね。

ですから、心の準備が出来ていると、一見他の人から見たらチャンスと思えないことでも「これは凄い!」って閃いたりするわけです。

どんなトップセールスマンも必ず新人時代があり、実績を積むことで一番下から這いあがってきてることを忘れてはいけません。

一番いけないのはネガティブ思考です。

何か問題や困難が起きたときに「どうして俺はこうもついていないのかな…」と考える人と「この問題を乗り越えれば成長に繋がる!」という考える人では、後者の方がチャンスを掴む確率が高いと思いませんか?

物理的な準備が出来ていない人

これは説明するまでもありませんよね。
「身だしなみ」「持ち物」「提案書など商談の準備」etc

「そんなことを準備していない人っているんですか?」と思うかもしれませんが、結果が伴わない場合は準備が足りていない以外の何物でもありません。

また、準備が出来ていないとまではいきませんが、足りていないという人は意外と多いものです。

本日のまとめ

最後にあなたに質問があります。
「チャンスというのは、どこからやってきますか?」

そうです、チャンスは他人からやってきます!

では、もうひとつ質問をします。
あなただったら準備万端な営業マンと、準備不足の営業マンのどちらにチャンスを与えますか?

そうですよね、準備万端な営業マンにチャンスをあげると思います。

このように考えれば当たり前のことでも、自分のことになると見えていない人がとても多いですね。
チャンスを掴みたいのであれば、一切の妥協を捨てて準備を完璧にするように心がけましょう!


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ