メンタルブロックがある営業マンへ言いたいこと

過去に出会って営業マンたちのほとんどにメンタルブロックがありました。

では、何故メンタルブロックを感じてしまうのでしょうか?

ブロック

そこで今日はメンタルブロックがある営業マンへ言いたいことというテーマでお話しします。


スポンサードリンク




営業マンにありがちなメンタルブロック

トップセールスマンいはメンタルブロックがありません。
逆に売れない営業マンは、多くのメンタルブロックを持っています。

  • この人は契約してくれるはずがない
  • 迷惑じゃないだろうか…
  • セールスすることに抵抗を感じる
  • 目標達成出来るはずがない
見えない壁によって上記のように、物事をマイナスに思いこんでしまうことをメンタルブロックを言います。

あなたは思い当たりませんか?

鎖で繋がれた像の話

以前、バリ島に行ったときに象の背中に乗るツアーがありました。
そして、象の背中に乗って敷地内を回っていると、どこかで見たような光景が目に飛び込んで来ます!

それは、大きな象が細い鎖だけで繋がれている姿です。
後ろ足の片方にに繋がれている鎖の先には、1本の杭があるだけ。

象の力であればどう見ても逃げ出せそうですが、逃げません…
「あの話、本当だったんだ~」って感動したものです。


もうお分りの方も多いと思いますが、この象は力のない小さいときから鎖で繋がれているんですよね。
繋がれたばかりのときは、引っ張りますが抜けません。

そして、そんなことを何度も何度も繰り返しているうちに「この鎖からは逃げられない」というメンタルブロックが出来てしまい逃げようともしなくなるのです。

あなたはこの象と同じような営業マンになってはいませんか?

本日のまとめ

営業マンのメンタルブロックは像の鎖と違って目に見えません。
それだけにたちが悪い。

誰かが代わりに鎖を外してあげるわけにはいかないのです!
その目に見えない鎖、いつまでつけっ放しにしておくつもりですか?


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ