どこの営業会社にも桁違いの実績をあげる化け物のようなセールスマンがいます。
では、彼らにはもともと素質があったのでしょうか?

この記事では。トップセールスとはどのような人間なのかについて考えてみます。

スポンサーリンク

努力と素質のどちらが重要か

努力のステップ
営業をやってると一度は考えることがある「努力と素質」

私にも経験がありますが、どんなに努力しても足元にも及ばないような数字をあげる化け物のようなトップセールスっていますよね。

自分の5倍、10倍の数字を出されると「あの人は別格だから」とついつい思ってしまいます。
しかし、トップセールスもあなたも同じ人間であることには変わりはありません。

では「努力と素質」のどちらが重要なのか…

結論から言います。

「努力の方が大事だが、素質もあった方がいい」

すみません。
調子の言いことは言わない主義なので「努力だけでOK」とは言えません。

でも「じゃあ、やっぱりトップセールスになるのは無理そうだ…」と諦める必要はありません。

何故なら「努力し続けるのも素質のうちのひとつ」だからです。

努力してコツを掴むことの大切さ

そうは言っても「素質のある奴にはかなわないよ…」と思っている方もいると思いますので、サッカー選手を例に努力の可能性についてお話しします。

サッカー日本代表の本田圭佑選手は所属しているユースチームに昇格できず、地元から離れた高校のサッカー部に入らざるを得なかったという挫折を経験しています。

また、同じく日本代表でセリエAインテルのサイドバックとして活躍している長友佑都も遅咲きのサッカー選手として有名ですよね。

二人にサッカーの才能が無いとはいいませんが、努力の結果として海外の名門チームのレギュラーまで登りつめられるという事実からは学ぶべきことは多いです。

そんな二人に共通しているのは「努力し続けてきた」という点です。
素質だけの人は一時的には結果を残せても安定して実績を残し続けることは出来ません。

逆に、努力で結果を出せるようになるまでには時間がかかりますが、一度結果を出せるようになると安定する傾向があります。

素質の無い人は、努力して努力して努力してコツを掴めばいいんです!

最後に

過去にこんな事がありました。

40歳位の渋いおじさまがMさんが入社してきて、あれよあれよという間に月収100万円を稼ぐようになりました。(その間2~3ヶ月)周りからもちやほやされ「次期エースだ」ともてはやされました。

Mさんは誰が見てもダンディーで雰囲気があり、見た目だけでもアドバンテージがある上に、人生経験が豊富。素質という面で言えばトップセールスの素質は持っていた方だと思います。

そうでなければ、まぐれでは月収100万円には届きませんからね。

しかし、入社半年以降全く売れなくなりました。
どのくらい売れないかというと実績ゼロです。

その会社は完全歩合給だったので、実績ゼロという事は交通費などでマイナスになります。
結局は、サラ金のキャッシングで謝金を抱え消えていきました。


ここまで極端に売れなくなるケースはあまりないので今でもハッキリと覚えていますが、もともと持っていた素質だけに頼った実績は不安定でいつまで続くか判りません。

「素質を上回る努力」をすれば、必ずトップセールスになれる日は来るものです。