営業マンにやる気を起こさせる言葉【名言・格言】

営業の仕事はやる気(モチベーション)をいかに保てるかにかかっています。

モチベーション

そこで、今日はやる気を起こさせる言葉をお送りしますね。


スポンサードリンク




孔子の言葉

最大の名誉は決して倒れないことではない。
倒れるたびに起き上がることである。

出典:最大の名誉は決して倒れないことではない。 倒れるたびに起き上がることである。 : コトバノチカラ


孔子とは

孔子は有名ですので改めて説明するまでもないですよね。
春秋時代の中国の思想家で、本人の言葉と弟子たちの言葉がまとめられた語録「論語」を聞いたことがない方はいないでしょう。(孔子について詳しく知りたい方はこちら

ビジネスの世界でも論語を愛読している方々は沢山いらっしゃいます。

起き上がることの重要さ

結婚式のスピーチなどで「3つの坂」という言葉を聞くことがあります。
3つの坂とは「上り坂、下り坂、そして、まさか」

人生生涯に渡って上り坂(調子がいい)という方はいませんよね。

同じように頑張っていても全然結果が出ないときや、「えっ!」というような予想だにしないアクシデントに巻き込まれてしまうことは往々にしてあり、そして逃れられないこともあります。

これは仕事においても同じで、特に結果が数字という形でハッキリと現れる営業の仕事をしていれば、絶対というほど下り坂やまさかを経験することになります。

  • 突然のキャンセル
  • 思いもよらないクレーム
  • 原因のわからない大スランプ

思い当たる方も多いのではないでしょうか。


そう考えると「倒れるたびに起き上がることである」は本当に深い言葉ですよね。

なかなかうまく行かなくて苦しんでいる人はもちろん、今まで順調な人ほど挫折した時に弱かったりしますので、心に留めておきたい言葉です。

本日のまとめ

失敗を恐れるあまり何もできなくなってしまったら、そこでジ・エンド。
「失敗しても立ち上がればいいし、経験を積んだ分次はうまく行くよ!」って考えればやる気が出てきますよね。

私自身、営業マンとしては売り続けてきた方ですが、その一方で数えきれないくらいの断りも受けてきました。
営業を始めて20年近く経ちますので、断られた件数は、そこらへんの営業マンには負けない自信があります(笑

もちろん、断られたときはショックですし、断り続けられ大スランプになったこともあります。
「出社して今日も営業だ」と考えただけで吐き気が止まらないこともありました。

でも、あとあと振り返ると、その否決の山が私を成長させてくれた気がします。


どんなに実績がある営業マンでも「やる気」を失ったらおしまいですし、逆に「やる気」さえ失わなければなんとかなるものです!

これから寒くなってきますが、やる気を持って熱い営業活動をしていきましょう!

論語を知らなくても使える ビジネス「論語」活用法

小宮 一慶 三笠書房 2011-10-26
売り上げランキング : 152780
by ヨメレバ


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ