女性営業マンの仕事や恋愛について

ネット上で女性営業マンに関する記事を見つけました。

女性営業マン

是非、参考にしてみてください!


スポンサードリンク




女性営業マンの仕事や恋愛の参考記事

それでは、まず最初に参考記事を読んでみてください。
【参考】MVPをとり続ける“女性営業職”にきいた、仕事術&恋愛との両立の仕方 – LAURIER (ローリエ)(1/3)

今日は、この記事をもとに話を進めていこうと思います。

上位数名には景品、下位数名にはパンストを被るという罰ゲームがあったそう(笑)。もちろん目標の受注数を達成! 「営業」「売上予算」と聞くと、苦しい・つらいという印象ですが、“ゲーム感覚で楽しむ”と仕事もはかどりそうですね。

出典:MVPをとり続ける“女性営業職”にきいた、仕事術&恋愛との両立の仕方 – LAURIER (ローリエ)(1/3)


私が過去に所属した営業会社でも、仕事にゲーム感覚を取り入れていた会社はありました。

しかし、男性営業マンってなんかノリが悪いというか、変にクールなんですよ。
「そんな子供じゃあるまいし、はしゃげるかよ…」みたいな感じで。

そういう点では、女性のほうが営業という仕事にゲーム感覚や遊び感覚を取り入れて楽しむことは向いていると思います。

ただ、何事にも「やりすぎ」はありますので、罰ゲームの強要などで、パワハラやセクハラにならないようには気をつけたほうがいいですけどね。

仕事では、バーチカルタイプ(縦に時間軸が記されたもの)の手帳を使用し、1時間ごとではなく、30分ごとに予定を立てているといいます。

出典:MVPをとり続ける“女性営業職”にきいた、仕事術&恋愛との両立の仕方 – LAURIER (ローリエ)(1/3)


これ、男性の私も大賛同しました。
特に「バーチカルタイプの手帳」最高です。

※ バーチカルタイプの手帳はこんな奴です
バーチカルタイプの手帳

男性営業マンって、いい加減というか大雑把な人も多く、30分ごとに予定を管理する人はほぼいないと思いますが、女性の場合は、細かく管理するのはそんなに苦ではないですよね(もし、そうじゃない方ごめんなさい)

絶対に恥ずかしくて見せられませんが、私は契約が取れた日には手帳に星印のシールを貼ったりしています。
無機質なビジネス手帳が華やかになるというのもありますが、「後々見たときに単純に見やすい」という理由もあります。

3年連続でMVPをとるTさんですら、目標達成できるかどうかの不安や、プレッシャーから何度も泣いたといいます。

出典:MVPをとり続ける“女性営業職”にきいた、仕事術&恋愛との両立の仕方 – LAURIER (ローリエ)(2/3)


これは声を大にして言いたいのですが、滅多なことで職場で涙を流してはいけません。
特に女性に涙を流されたときの男性の本音は「・・・・・」で、それ以上話が進みません。

ただ、涙を流すのはストレス発散に繋がりますので、それ自体は否定しません。
それでスッキリするなら、上手に利用してもいいと思いますよ。

彼とは、仕事の話ばかり」というぐらい、一緒にいるときでも、後輩の育て方や仕事論について話しあったりするそう。

出典:MVPをとり続ける“女性営業職”にきいた、仕事術&恋愛との両立の仕方 – LAURIER (ローリエ)(2/3)


女性営業マンの悩みのひとつに「恋愛」や「結婚」があると思います。
ただ、上記のように営業マンの彼氏と部下育成のことについて話し合うカップルっているんですね!

男性と女性では、マネジメントに対するスタンスも違うと思うので、「こういうのもありだな~」って思いました。
お互いの成長に繋がれば最高ですし。

ただ、気を付けなければならないことは、相手のいうことをいちいち否定しないことですね。
もし、「それは違うんじゃないかな」と思ったときは、相手が「あからさまに否定された」と思わないように「こんな考え方もあるよ」と建設的な意見として軽く言う位でちょうどいいと思います。

本日のまとめ

内閣にも女性閣僚が5人選ばれる時代です。(2人は早くも辞任になってしまいましたが…)

ましてや営業職は、数字次第の実力の世界。
若い女性がマネージャーとして部署を束ねることや出世して役員になることだって夢ではありません。

あと、よく言われていることですが、男性は2つ以上のことを同時進行するのがとても苦手です。
しかし、女性はその点器用ですので、仕事とプライベートの両立は男性よりもずっと上手に出来ると思いますよ。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ