営業マンのダイエット!私が2ヶ月で10kg痩せた方法

実は私…
2ヶ月で10kgのダイエットに成功しました!

salad-374173_640

いや~、やれば出来るものですよね。

痩せた結果、以前よりも調子がいいですし、明らかに健康になりましたので、みなさんの参考になるかもということでお話ししたいと思います。


スポンサードリンク




営業マンって意外と痩せない

私はずっと営業マンとして外回りをしてきましたので、内勤の仕事の人よりは歩きます。
でも、痩せないんですよね、不思議と。

以前にもこんな記事を書いたことがあります。
【参考】動いている割には痩せない。営業マンが太る理由

そして、食べると食べただけ太ってしまう体質なんですね。
本当に胃下垂とかで食べても食べても太らない人が羨ましいですよ…

ですから、ここ数年…
すみません、嘘をつきました。ここ数十年ウエイトオーバーの状態が続いていたわけです(泣

しかし、最近ダイエットに成功しました。

2ヶ月で10kg

なかなかでしょ!?
そこで、ダイエットに成功するにあたって、「何がきっかけだったのか」「具体的に何したのか」などをありのままに書きますので、痩せられない人やメタボな人、ダイエットを考えている人は参考にしてください!

ダイエットのきっかけ

まず、数十年ウエイトオーバーのに、2ヶ月で10kgのダイエットに成功したのには、2つの大きな理由があります。

ひとつ目は、医者に悪玉コレステロール値が高く、このままの数値が続くようであれば薬を飲んでもらうことになると宣告されたことです。

実際の血液検査の結果を見てください

ldl.c.score

基準値が〔65~139〕に対して、2012年4月が194H、2013年7月が191Hです。

「悪玉コレステロールが高いと、血管が固くなり(動脈硬化)、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす可能性が高くなる」と主治医の先生にニコニコしながら優しく言われました…


二つ目のきっかけは、病気で寝込んだときに体重が減ったことでした。

数か月前でしたが、1週間ほど寝込みました。
まぁ、久々に「来た!」っていうくらいしんどい風邪で、熱わ出るわ、食欲はないわで完全にダウン。

特に、食べ物に関しては口がまずいを通り越して味がしません。
そうなると人間って勝手なもので、普段はストレスで食べてしまうくらいなのに、一切食事をしたくなくなるんですよね(笑

結局は、望んでもいませんでしたが、断食のような状態になって、あっという間に5kgも体重が落ちました。
そして思ったんです。

「今しかない!」

痩せるために実際にしたこと

さて、不幸中の幸いというか労せずして5kgは落ちましたが、それだけ急激に落ちると、その先は何もせず体重が減ることはありません。

ていうか、油断するとすぐもとに戻ってしまう状態ですよね。

そこで、今回はこんな目標をたてました。
「あと-5kg。しかも、健康的に体質改善して太り辛い体を作る!」

まぁ、理想ですけどね。

ただ、今回はいろいろ本を読んだり、ジムのトレーナーに話を聞いたりして、過去になく真剣に取り組んだので、その具体的にやったことをお教えしますね。

運動編

まず、運動から。

やはり、営業でいくら歩くといっても消費カロリーには限界があります。
特に、歳をとると代謝が落ちる(筋肉量が減ることによって)ので、運動だけでは消費するカロリーが減ってしまうんですね。

ですから、筋トレと有酸素運動をセットでやりました。

内容としては、有酸素運動1時間と筋トレ30分。
休みの日など比較的時間がある日は、プールにも行くようにしました。

そうそう、トレーナーから以外のことを聞きました。
それは「筋トレ→有酸素運動」という順番が痩せるには効率がいいということです。

これ、正直驚きました。
ジムに来る人のほとんどが、最初にストレッチや有酸素運動から始めます。

多分、「準備運動」や「体を温める」という意識があるからだと思うんですね。
事実、私もランニングマシンなど、有酸素運動をしてから筋トレをしていました。

しかし、トレーナー曰く「最初に筋トレをして大きい筋肉を温めてから有酸素運動をした方が燃焼効率があがる」というのです!

ね、これっていい情報でしょ!

もし、有酸素運動しかしていない人や、有酸素運動から始めている人は筋トレを取り入れるだけでなく、順番にも気をつけてみてください。

ちなみに私は以前よりも太り辛くなってきた実感があります。


「でも、忙しくてジムに行っている時間がないよ」という人は、自宅で筋トレをするという方法もあります。

例えば、強烈なインパクトのCMで話題になっている「ライザップ」に自宅用のトレーニングプログラムがあるのはご存知でしたか?

【参考リンク】ライザップスタイルプログラム
多忙な営業マンでも、上記のような自宅で出来るプログラムであれば、ダイエットに取り組めると思います。

食事編

次は、食事です。

当たり前のことかもしれませんが、以下のようなことを実践しました。
  • カロリーオーバーにならないよにする
  • 糖質宣言(炭水化物を減らす)←減らすのであって全く食べないではない
  • 間食をしない
  • 夕食のカロリーを減らす
  • 食事の順番に気をつける

実は、風邪をひいて5kg痩せたときにこう思ったんです。
「こんなに簡単に体重が落ちるなら、いっそのこと大幅に食べる量を減らせばいいんじゃね?」

そして、何日か実践したのですが…
もう、朝からフラフラして全然力が出ないんですよ(汗

「こりゃあ、駄目だ」
ということで、いろいろとダイエット関連の本を読み漁って実践しているのが上記の方法です。

それぞれもう少し踏み込んで説明しますね。

カロリーオーバーにならないよにする
お恥ずかしい話、私は今までカロリーというものを全く気にしていませんでした。
そりゃあ、太るわけです。

ですので、スーパーで買い物をする際にも、カロリーチェックを欠かさずしたりすることで、「へえ~、この食品って意外とカロリー高いんだな」ってわかってきたんですね。

そうすると、ドレッシングひとつとっても「ノンオイルにしよう」などと自然と変わってきました。

糖質制限
私は、白飯にうどんにパスタなど、炭水化物大好き人間なんですよ(笑
だから、放っておけば炭水化物ばっかり食べちゃううんですね。

ですから、炭水化物は一日1食に減らしました。
特に夜の炭水化物はやめましたね。

世間では、全く炭水化物を取らなくても大丈夫みたいな説を唱えていらっしゃる先生もいますが、何事も極端すぎるのは怖いので、1食は気にせず食べるようにしています。(ただ単に食べたいというのもありますが…)

間食をしない
これは、説明がいりませんよね。
間食で食べるものは全てカロリーが高いといっても過言ではありません。(ところてんなどを除いて)

泣く泣くやめました(笑

夕食のカロリーを減らす
今までは一日の仕事を終えて、おいしいものをたっぷり食べるというのが楽しみでしたが、夕食は野菜や魚などを中心にカロリーの低いものを選んで食べるようにしています。

最初はきつかったですが、慣れてくると翌日の朝の調子が良くなった気がします。

食事の順番に気をつける
野菜から食べるようにしています。
野菜はかさがあるし、歯ごたえなどがあるので、最初に食べることである程度の満腹感に繋がりますからね。

もちろん、ドレッシングはノンオイルです。

ただ、正直言えば慣れるまでに時間がかかるんですよね。

そこで、私が取り入れたのが、カロリーは低いけど、かさがある食べ物です。

例えばこんにゃく。

こんにゃくダイエット通販 丸大オヲツヤ

こんにゃくはいいですよ。
なんといってもカロリーゼロですからね。

本日のまとめ

最後にここまでやってどれだけの成果が出たのかということが重要ですよね。

ちなみに、さっきの血液検査のところにモザイクをかけてあったのに気が付きましたか?
下がった数値が載っているので敢えてモザイクをかけていたのです。

さて、ではどのくらい数値が下がったがといえば、こちらです!

ldi.c.score2

2014年6月の悪玉コレステロール値は「132」
見事に基準値内に戻りました!

残念ながらライザップのCMのように、ビフォー、アフターの写真が無いのでお見せできませんが、体重は10kg減。
(写真を撮っていたとしても、恥ずかしくてお見せしていないと思いますが…)

これだけの成果があるなら頑張る価値はありますよね。
営業は体が資本なので、今後もさらなる体質改善に努めていきます。

ダイエットを考えている人の参考になれば幸いです。


※ 追記

「最近、ダイエットする人に人気ですよ~」って教えてもらったものがあるので、2つだけ紹介しますね。

・短期集中でダイエットしたい方に人気
話題の酵素液!
ファスティープラセンタ


・たった500円で-10kgが目指せる?
500円から始める
-10kgダイエット!


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ