ビジネスブログU-NOTEなどから効率よく情報を得る方法

webサイト

今日は、私もよく記事を読んでいる「U-NOTE」などのビジネスブログなどから効率よく役立つ情報だけを得る方法についてお話しします。


スポンサードリンク




ビジネス情報ブログU-NOTEはビジネスのヒントが沢山!

まず、みなさんにご紹介したいのは「U-NOTE」というビジネス系の情報サイトです。

【参考】U-NOTE [ユーノート]|仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。

私は、自分で営業ブログを運営していますが、運営するだけでなくさまざまなビジネス系サイトやブログをチェックするのも好きです。

そして、その中で営業のことが結構書いてあるU-NOTEというサイトがあってよく読んでいます。


U-NOTEは、さまざまなテーマを広く扱う情報系ブログで、その更新頻度の多さやテーマの幅広さが特徴です。私のブログのように営業だけを取り上げた営業ブログというわけではなく、企画・マーケティング、経営・企業からWeb店・インターネットまで、ビジネス全般の情報発信をしていますので、営業マンはもちろん、ビジネスマンにもお勧めです。

私もかなり昔からチェックしているのですが、先日、U-NOTEに当ブログの記事へのリンクが貼られていてビックリ!
この場をかりてU-NOTEの管理人さまには感謝申し上げます。ありがとうございました。


営業マンがWEBで情報収集をするときのコツ

pc

営業マンが「何か仕事に役立つ情報やノウハウが欲しいなぁ~」というときに最初に頭に浮かぶのは営業本じゃないでしょうか?しかし、ビジネス系の本は1冊1500円位しますので、新人営業マンや稼げていない営業マンが何冊も買うのは大きな負担です。(まぁ、自己投資ですので、ケチらないに越したことはないですが…)

そこで、次の候補として上がるのがWEBのサイトやブログですよね。U-NOTEのようなサイトは沢山ありますし、ブログランキングには「ビジネス」とか「営業」というテーマのブログが沢山並んでいて、しかも無料!これは、WEBを活用しない手はありません。

ところが、WEBには情報が氾濫していますので、「自分にとって有益な情報」を取捨選択しなければきりがありません。そこで、WEBで情報収集をしている私が個人的に気を付けていることやちょっとしたコツをお教えします。


RSSリーダーを使って効率アップ

私は、Googleリーダーが終了してからFeedryというアプリを使っています。

【参考】Feedly – Wikipedia

複数のサイトやブログを読むときに、いちいちそれぞれのサイトやブログを開いて新着記事をチェックしていたら面倒臭いし、きりがありません。しかし、Feedryを使えば、登録したサイトやブログの記事タイトルや記事の一部だけが時系列に並びますので、それを見て「これ読んでみよう!」というときだけクリックして読み、他はスルー出来ます。これで、かなり多くのサイトやブログの自分に役に立ちそうなものだけを効率よく読むことが出来ますね。


似たようなサイトではなく、敢えて角度の違うサイトやブログを読む

先ほど申し上げた通り、U-NOTEはビジネス情報を幅広く発信するブログですし、私の運営している営業.bizは営業に特化した専門ブログです。また、同じ営業ブログでも、法人営業について書かれたものもあれば、個人営業のものもありますし、保険営業の営業マンが書いているノウハウブログもあれば、自動車ディーラーやコンサルティングの営業マンが書いているものもあります。

それぞれ、ブログを書いている人は自身の経験に基づき、独自の価値観で情報を発信していますので、敢えて、いろいろな考えや意見、ノウハウに触れることで客観的に情報を読むことが出来るようになります。


もちろん、なんでもかんでも読めばいいというものではありませんが、「これは面白い」と思うものはFreedyに登録してしばらく読んでみることをお勧めします。(しばらくしてつまらなければ登録を解除すればいいですしね)


あまりに売り込みが強いものに気を付ける

基本的には、自分が「面白い」「役に立つ」というものは読んでみればいいと思いますが、1点だけ気を付けて欲しいことがあります。

それは、ブログやサイトをを通じて強烈に売り込んでくる洗脳を目的とした情報です。
「セミナーに集客したい」「自分の情報商材を売りたい」というように、情報発信というよりも稼ぐことだけが目的になっているブログやサイトがあります。

もちろん、ブログやサイト運営を慈善事業でやれとは言いません。ブログを自信のブランディングや集客、その他のビジネスに結びつけるのも立派な戦略ですからね。

但し、見抜かなければならないのは、もっともらしい情報を提供して金さえ儲かればいいというタイプの運営のサイトやブログです。一時流行ったじゃないですか、「誰でもネットで月50マン稼げる方法」みたいな情報商材。29800円で購入したら、WEB上に書いてあるようなどこにでもある情報だったみたいな…

そういうお金儲けできればいいという所に、本当に役に立つ情報はありません。まぁ、毎回毎回売り込みばかりのサイトやブログは自然とわかるとは思いますが…


本日のまとめ

営業をやっていると視野が狭くなってしまいます。毎月毎月数字に追われて「どうやったら売れるだろうか…?」ということばかり考え、ロープレ→現場、お説教→現場…、休みの日は疲れて一日中寝ている。これでは、営業マンとして干からびてしまうのも時間の問題でしょう。

上手に取捨選択さえできれば、WEB上には有益な情報が沢山落ちていますので、是非、役立ててください。タブレットやスマホなどで移動中などの隙間時間でも出来ることなのでお勧めです!





スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ