体臭や加齢臭の匂いで臭い営業マンにならない為の対策の時期です!

汗をかく営業マン

「ちょっとPCで仕事できるカフェないかな~」商談と商談の間の空き時間を雑務に充てるために公衆無線LANの飛んでいるカフェに入りました。そして、取引先や保留中の企業とのメールのやり取りをしていると、異変に気が付きます。


スポンサードリンク




営業マンの身だしなみの落とし穴は匂いだ

く・臭い・・・

加齢臭独特の匂いってわかりますよね。その匂いを発している人からは5mは離れていると思うのですが確実に匂ってきます。「どんなおじさんなんだろう…」とその匂いの方向を見てみると、意外や意外!おしゃれなスーツを着こなした30台前半のビジネスマンでした。

そのビジネスマンは、髪形にしても服装にしても見た目は清潔感がある方だと思います。しかし、匂いに関しては無頓着なのでしょうか?私は「せっかく清潔感があって、外見もおしゃれで好感が持てるのにもったいないな…」って思いました。

その人が来てから10分~15分位したころでしょうか。周りの席からは人が消えていました…


匂いには自分では気が付かないもの

この話は極端な例ですが、「汗臭い営業マン」や「加齢臭がキツい営業マン」って意外と多いものです。(女性営業マンの場合は、化粧や香水の匂いがきつい人も多いですね)

もし、「自分は臭くないだろう!」と思っているのであれば、選択せずに1週間位使用した枕の匂いを嗅いでみてください。その時にちょっとでも匂うようであれば、普段から周りの人に体臭や加齢臭などの不快なにおいをばら撒いているかもしれません。

しかし、体臭はその人の体質でしょうがない部分ではあります。しかし、問題は「気が付いているかいないか」「対策をしているかいないか」ということ。

沢山の人と会う営業マンであれば、髪形や服装などと同じくらい重要な身だしなみやエチケットだと認識しましょう。


匂いのことは教えてはくれません

もうひとつあるのが、「匂いのことは他人は教えてくれない」ということです。
例えば、「社内の新人営業マンのネクタイが曲がっている」「髪の毛に寝癖が付いたまま」「スーツがシワシワ」というのであれば、「お前なぁ~、もうちょっと身だしなみに気を使えよ!」と注意できます。

しかし、匂いは「体質の問題」でもあるので、「お前臭いんだよ」って指摘し辛いんですね。あなたはワキガの人に「お前ワキガだから気を付けた方がいいよ」って言ったことありますか?ね、注意したことないと思います。


ちゃんと対策すれば、匂いは抑えられる

私も汗かきな方なので、匂いに関しては本当に気を使っています。もう10年近くにわたって使っている匂い対策グッズもありますし、新しい商品を見つけるたびに試したりします。

何歳になっても加齢臭が全くしない営業マンでありたいですので。


夏に向けて使える匂い対策グッズ

そこで、私が実際に使ってみて良かったものやネット上で話題になっている「匂い対策」「加齢臭対策」のアイテムを集めてみました。その人の体質によっても効果がある無しがあると思いますので、使ってみて一番効果があるアイテムを見つけ出すといいと思います。


匂い対策ソープDEORA




匂い対策でもっとも重要なのが毎日のシャワーやお風呂。私も必ず出勤前にシャワーを浴びるようにしていますが、もうひとつ気を付けているのがボディーシャンプーです。

暑くなるとどうしてもクールダウン系の爽快感があるものを使いたくなる気持ちはわかりますが、これを匂い対策になるものに変えてみてはどうでしょうか。

加齢臭でお悩みの方へ!!【プレミアム ボディーソープ】

私はいろいろなボディーソープを試してきましたが、今はこれに落ち着いています。


消臭製品のいい相互服ドットコム

次にご紹介するのは、消臭アイテムというよりは、「消臭アイテムを扱っているWEBサイト」です。




消臭スプレーなどから、消臭シャツやソックスまで、「消臭」に関するありとあらゆるグッズを扱っています。喫煙者の方が困っている「タバコ臭対策のアイテム」などがあるもの嬉しいですよね。(禁煙者にとっては、タバコ臭は不快極まりないので)

こういうサイトは、営業マンにとっては本当にありがたい!

オシッコをかけても数秒でニオイが消える!驚異の消臭衣類「デオルDeol」

お好きな衣類を超消臭衣類にする急速イオン消臭スプレー[ヌーラNULLA]



衣類DE消臭「イオンクリア」

次にご紹介するのがこちら。




消臭アイテムには、直接体に塗ったり、スプレーしたりするタイプと、洋服にスプレーするタイプに分かれます。このイオンクリアは後者の洋服に吹きかけるタイプ。

肌が弱い人にはありがたいですし、匂いがきつい人は体に塗ったりするタイプとダブルで使うこともできます。
私も使っていますが、値段が手ごろなのがありがたい!

お気に入りの服にスプレーするだけで消臭加工



「銀+竹炭」配合のAGICA(アジカ)

次はこちら。




年配の方でボディーシャンプーが苦手な方や昔から使っている固形の石鹸が好きな人にはいいのではないでしょうか?
すみません、これに関しては私は使ったことはないのですが「全額返金保証」がついていますので、消臭アイテムを使ったことが無い人にとってはいいのではないかということでご紹介しました。


デオナチュレ 男クリスタルストーン

最後は、当ブログの購読者の方であればお馴染みのこのアイテム!


私が最も長く使っている消臭アイテムです。
私はこれ無しでは汗ばむ季節の営業は考えられません。また、数か月使えて経済的というのも気に入っている理由です。


本日のまとめ

最後にもう一度繰り返しますが、身だしなみにおいて「匂い」は盲点です。

営業マンとして仕事中のエチケットだけでなく、普段から匂いに気を使って悪いことはありません。奥さんや娘さん、職場の女性社員から「臭い!」って敬遠されないためにも、体臭や加齢臭と闘いましょう!

ちなみに、女性営業マンの方にもアドバイスですが、臭い女性が好きな男性はいません。女性で匂うのは男性以上に致命傷なので気を付けてくださいね。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ