営業マンが現場で自然な笑顔になる為のコツ

笑顔を撮る営業マン

「どうしても笑顔が引きつってしまうんです…」

そんな笑顔について考えてみます。


スポンサードリンク




あがり症や人見知り、また、もともとあまり笑わない人などは、商談で笑顔を作るのって大変ですよね。

でも、安心してください。
こう言う私も「商談相手がむちゃくちゃ警戒して怖い顔をしているとき」などは、とてもじゃないですが笑顔など作れません(笑

ただ、やっぱり笑顔って武器になるんですよね。
基本的にニコニコしている人は好かれますし、何より場が和みます。

当然、同じ実力であれば、笑顔のない営業マンよりも笑顔が素敵な営業マンの方が数字は上がるでしょう。

どんな笑顔を目指せばいいか


笑顔の営業ウーマン

では、どのような笑顔を目指せばいいのでしょうか!?

実は、私も「いい笑顔ってどんな感じだよ?」って悩んだことがあったのと、「そこそこ笑ってるし問題ないな」って思っていたときがありました。

しかし、たまたま寄った本屋でザ・テレビジョンの表紙を見たときに衝撃が走りました。(芸能人ががレモンを持って笑っているあれです)

「こ、この笑顔、これがプロの笑顔だー!」

芸能人は見られることが仕事ですので、そのクオリティーは半端ありません。
雑誌を買って帰って、同じように笑ってみようと試みましたが出来ませんでした。

もし、笑顔のイメージが出来ないのであれば、笑顔の素敵な芸能人の載っている雑誌を参考にしてみてください。

自然な笑顔を作るコツ


鏡を見て笑う女性

それでは、どうしたら少しでも笑顔を作れるかを真剣に考えみます。

無理して笑顔を作ろうとしない

いきなり矛盾しているようですが、これって意外と重要です。

というのは、「自分は笑顔が苦手なんだよね…」「商談の場を和ませる為に笑わなくては…」
こんな風に思ってばかりいたら、出るはずの笑顔も出ませんよね。

笑顔があった方がベターですが、笑顔がなくても契約は取れます。
自分で自分に余計なプレッシャーをかけるのはやめましょう!

契約を取ろう取ろうとは思わない


印鑑と朱肉

トップセールスマンが自然に笑顔になれるのは、営業成績が良くて余裕があるからです。
「普通に説明すれば契約になる」こんな風に思っていますので、気負いがないんですね。

ところが、売れない営業マンは「絶対に契約を取らなくちゃ」とか「契約が取れなかったらどうしよう」と考えてしまうので、笑顔が出るはずがありません。

商談のときは、とにかく「伝える」ことに集中して、商談の結果に関しては忘れてしまいましょう。

やはり笑顔の練習は効果的

「鏡を見て笑顔の練習をしろ!」
昔から言われていることですが非常に効果的です。

特に男性は女性に比べて鏡を見る機会が少ないと思いますので、1日5分でいいのでスマイルをチェックしましょう!

その点、普段から笑顔の女性は有利です。

顔の筋肉を常にほぐしておく


フェイスマッサージをする女性

整体やマッサージって行ったことありますか!?

私は肩こりなどが酷いのでたまに行くのですが、マッサージしてもらうと「こんなに凝っていたんだ」って思うくらい体か楽になります。

これは顔も例外ではありません。
普段からよく笑う人や表情が豊かな人ならいいのですが、笑わない人や無表情な人は顔の筋肉が硬くなっています。

朝起きた時、商談前、休憩時間など、大きく口を開けたり、手で顔筋肉を揉みほぐしたりするようにしましょう。

人と会うのは楽しいこと

人間は社会性の動物ですので、本来人と会うのは楽しいはずです。

営業マンほど色々な人と会う機会がある仕事はありません。営業をしていなければ、毎日商談で会っている方々には一生会わなかったかもしれないのです。

純粋に出会いを楽しみましょう!

ずっと笑顔でいる必要はない


驚いた表情の営業マン

常ににこやかな表情でいられれば理想ですがなかなか難しいですよね。

笑顔が苦手な人は、相手がユーモアを言ったときや笑ったときなどに自分も笑顔になるようにしましょう。

あと、笑顔以外の表情を磨くというのも効果的です。

シビアな内容を話している時の真剣な表情、驚くような内容の話を聞いた時のハッとした表情etc

笑顔以外の表情を磨くことで、笑ったときの笑顔が引き立ちます!

本日のまとめ

素敵な笑顔とは、もともとの顔立ちがいい悪いは関係ありません。
どんなに美しい顔立ちの女性でも、作り笑いをしていればすぐにわかりますよね。

では、あなたの笑顔はどう見えているのでしょうか?

笑顔に自信のある人もない人も今一度鏡を見て確認してみてください。

ちなみに、私は鏡を見る度に「老けたな〜」って思います…
ちくしょう、負けないぞー(笑


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ