モチベーションが低い営業マンは「自分に嘘を付いている」

モチベーションイメージ

モチベーションが低い営業マンの特徴として「自分に嘘を付いている」というのがあります。

当然、モチベーションが低いと結果が出ませんので、今日はこのことについてお話しします。


スポンサードリンク




「あなたは自分に嘘を付いていませんか?」

こうやって聞かれると、「ついていません」と答える人が多いと思いますが、

「あなたは、100%本心で日々の営業活動に取り組んでいますか?」

こんな風に聞かれると、「100%とは言い切れないんです・・・」ってなる人がけっこう出てくると思います。

 

そういう私も、過去の営業人生は、「モチベーションをどうやって保つか!?」との戦い連続でした。

ちょっと具体的な例をあげますね。

 

 

私が30歳の頃に所属していた営業会社は、とにかく営業マンの教育を徹底している会社でした。

その会社では、営業マネージャーが営業マンに毎日のように抗議をします。それも、毎日夕方4時位までの座学です。

もちろん、BtoCの営業会社なので、昼間にテレアポをしても在宅率が悪く非効率な為、それならという事でこういう方針だったのかもしれませんが、私には苦痛でたまりませんでした。

私は、昔から「人一倍数をこなす」事で、周りに負けない営業成績を上げてきましたし、たくさんアプローチをしている中で、営業マンとしてのリズムやテンポを作るタイプなので、毎日出社すると同時に始まる抗議が苦痛で仕方なかったのです。

 

それに、私はこの講義に隠された本当の意味を察していました。

というのは、BtoCの営業(訪販)というのは、経験したことがない方はわからないと思いますが、非常に厳しい世界です。

私の経験から言えば、法人営業の5倍とか10倍難易度が高く、ストレスが多いですね。新入社員のほとんどが、1週間も持たずに消えていきますからね。

 

ですから、ただでさえ厳しくて辞めて行く人が多いので、毎日の講義は「洗脳」が目的のひとつなんです。

「この仕事には、これだけのやりがいとか意義がある」みたいな感じで。辞めさせないための洗脳ってやつです。

 

まぁ、それはそれでマネージメントの手法のひとつだとは思いますが、そういう必要がない人はほっといて欲しかったんです。

しかし、その会社の社風は「組織とかチームの和を乱すことを絶対に許さない」という感じだったので、一人だけ「私はアポかけさせてもらいます」は許されませんでした。

「不毛な時間だよな…」って、思いながら毎日の講義を聞いていました。

 

当然、モチベーションは上がりません。

実は、私の営業人生の中で、もっとも売れなかったのがこの会社に所属していた時でした。(そのうちMSHシリーズで、この会社の事も書くと思います)

 

 

ここで話を戻しますが、営業マンにとってモチベーションは命です。

例え、10%でも、いや1%でも自分に嘘をついている状態では、業績は上がりませんし、また、上がったとしても一時的なもので、継続して安定的な業績には繋がらないと思います。

 

あなたは、営業が好きですか?

今、所属している組織(会社)が好きですか?

扱っている商品やサービスは最高だと思いますか?

今の仕事がお客様や社会の為になっていると思いますか?

あなたの貴重な人生の大部分の時間を使うものとして、今の仕事は適切ですか?

 

もちろん、清濁併せ呑む事も必要ですが、大事なのは「あなたが本心かどうか?」です。

私は、上記に書いた会社に所属していた時に「本心ではない自分」という経験をしましたので、それ以降は「本心でいこう」と決めています。

 

みなさんも本心で気持ち良く営業の仕事に取り組みませんか!?

必ず結果が変わってくると思いますよ。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ