営業マンは鞄の中身にも気を遣おう

ビジネスバッグ

髪型、髭、スーツや靴、時計やカバンなど、営業マンであれば誰でも「見た目」には気を使っていると思います。

しかし、「鞄の中身に気を使ってる?」と言われたらどうですか?


スポンサードリンク




「人間中身が重要だ」と言いますが、そうは言っても外見って大切ですよね。「怪しい・・・」と思われたら、売れるものも売れなくなります(笑

ですから、営業マンたる者、清潔感や誠実さ、仕事が出来そうに見せるのも仕事のひとつです。

ところがですよ、意外な盲点があるんですよね。

 

それは、先日受けた営業で感じたのですが・・・

 

女性営業マン:「先日お電話しました、株式会社○○のAです」

私は、新しいビジネスを探していて、とある会社の営業マンと都内の喫茶店で会いました。

 

女性営業マンの中には、色気を前面に出してくるタイプもいますが、今回会ったAさんは、そんな事も無くとても好印象でした。

髪型、化粧、スーツ、靴、鞄etc

どれをとっても無難で清潔感があり、全体の雰囲気から仕事が出来そうな営業ウーマンです。

 

お約束の世間話も終わり、本題に入ろうとした時に、この営業ウーマンに大きなマイナスポイントが発覚してしまいます。

何か判りますか!?

 

それは、鞄の中身がぐっちゃぐちゃだったのです。

 

商談に使う提案書を出す、メモを取る時のペンやノートを取る時など、鞄の中身って意外と相手に見えてしまいます。

いくら見た目がバッチリでも、鞄の中身がぐちゃぐちゃであれば台無しです。

私は、「この人の本質はこの鞄の中に現れているんだろうな」って判断しました。

 

あと、鞄の中からモノを出す時に、いつまでたっても探している営業マンがいますが、「どこに何があるか把握しとけよ」って思います。当然、仕事の出来る営業マンだとは思えませんよね。

そこで、便利なのが「カバンの中身を整理するグッズです。(こんなやつ)



今のご時世、スマホにタブレット、ノートPCにはじまり、充電用のバッテリーやWi-Fiルーター、それぞれのガジェットに必要なコード類など、細々した荷物が多いので、元から鞄についているポケットだけでは足りません。

ですから、こういったバックインバックを使うことで鞄の中をスッキリと判りやすく整理することができます。

スマホはここ、充電用のバッテリーはここって決めておけば、グズグズ探すよな事も無くなりますしね。

 

あとは、私は基本的に2wayのビジネスバックを使うようにしています。

一方には提案書など、もう一方には細々したものと分けて入れておけば、カバンの中で提案書や封筒にシワが入ったりもしませんしね。

 

本当に鞄の中って盲点ですので、自分は大丈夫か考えて見てくださいね。

 
[NHKで放送! R25で掲載! ] ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT! 」 A4サイズ ブラック CPG10BK
by カエレバ
 

 

[インバイト・エル]invite.L デュアル・バックインバック ディープスカイ
by カエレバ
 

 

【バッグインバッグ】 【インナーバッグ】 人気 収納力 デザイン 縁起がいい 梟【3204】
by カエレバ
 

 

サンワダイレクト ビジネスバッグ 2WAY 手提げ ショルダー 通勤 対応 15.6型ノートパソコン対応 PCバッグ 200-BAG067
by カエレバ
 

 

ポーター(porter)・ヒート・3WAYブリーフ
by カエレバ


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ