自信のある営業マンに見せるコツは「強気」

悩む営業マン

自信というのは、実績があれば自然と身につきます。

では、新人営業マンや実績のない売れない営業マンはどうしたら自信があるように見せることが出来るでしょうか!?


スポンサードリンク




まずは、そもそも何故「自信」が営業マンにとって大切なのかを考えてみたいと思います。

 

営業マンにもいろいろなタイプがいますよね。

おどおどした弱気な営業マン

真面目だが融通が利かなそうな営業マンと

失礼な営業マン

人の話を聞かない営業マン

自信がありそうな営業マン

etc

 

まず、考えなければならないことは、「お客さんはどんな営業マンと契約したいと思うか」です。

もう、これは説明するまでもないですよね。「自信のある営業マン」に決まっています。では、何故なのでしょうか?これについては、もう少し掘り下げて説明しますね。

 

お客さんが自信のある営業マンと契約したい理由

自信のある営業マンと契約したい顧客心理について考えてみましょう。

 

自身は実績の現れ

自信のある(ありそうな)営業マンと契約したいと思う理由で、まず第一に上げられるのが「自信は実績の裏付け」だからです。

仕事に誇りを持っていたり、業績が良く稼いでいたりすると、自然と自信のありそうな雰囲気になってくるもので、そういう事をみんな本能的に感じるとるものです。

あなたの周りも見回してみてください。トップセールスや成績のいい営業マンって自信のありそうな人ばかりではありませんか?

 

自信のある人間に対して、憧れや魅力を感じる

次に、業績云々を別にしたとしても、人間は自信のある人(ありそうに見える人)に魅力を感じたり、憧れるという心理があります。

大小は別として、契約するという行為にはエネルギーが必要なのですね。契約の時に「どうしようかな?」「大丈夫だよな?」という気持ちを全く持たない人なんていません。となると、最後の決定打は「営業マン」だったりします。

「この人なら大丈夫だ」「この人なら契約してもいい」と思うきっかけは、営業マンが自信がありそうだったからで十分なのです。

 

自信のある営業マンと付き合うメリットを考える

法人営業の場合、社長や役員、少なくても部署の責任者など決定権者に会うことが多いですよね。そうなると、当然相手の方も頭がいい方が多いわけです。

当然、そういう方々は、売れない営業マンより、売れる営業マンから契約したいと思っています。何故なら、売れる営業マンは、所属している会社での発言権が強いので、「条件交渉に応じてくれるのではないか!?」「いい仕事をしてくれるはずだ」「仕事が早そうだ」、または「いい情報をもらえるかもしれない」etc その営業マンとおつきあいした場合のメリットも考えるからです。

 

 

しかし、こういう事を聞くと、「私には何の実績もないし…」という人も多いと思います。ただ、考えて欲しいのは、自信満々のトップセールスマンも新人だったり、実績のない時があったということです。

では、実績のない営業マンがどうしたらいいかといえば、「強気」である事を心がけてください。

「そんなことできません」

それならそれで無理してやれとは言いませんが、弱々しく自信のなさそうな営業マンとわざわざ契約したいというお客さんが一体どれだけいるか考えてみてください。

 

ハッタリという言葉があります。あまりいい意味で使われない言葉ですが、私は実績のない営業マンにはハッタリが必要だと思いますよ。

ハッタリと嘘は違います。

でも、「実績のある営業マンに見せようとするのは嘘じゃないですか?」などと思うのであれば、そういう誠実な自分に自信を持ちましょうよ。

 

私は子供の頃はイジメられていましたし、今でも人見知りですし、もともと営業センスがあった方ではなかったので、せめて「強気」でいる事を心がけてきました。違う言い方をすれば、演じていたのかもしれません。

ただ、それも続けているうちに演技ではなくなりましたし、実績が伴ってくると意識しなくても「自信」を感じさせることが出来るようになりました。

 

実績がないなら、せめて強気な営業マンでいる事を心がけてください。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ