「原因」と「結果」の法則は営業マンにピッタリの本

「原因」と「結果」の法則

「原因の」と「結果を」の法則って本をご存知ですか!?

私も営業でスランプになった時や、人生で悩んだ時に何度も読み返しているのですが、最近本屋で見かけたので、その本について。


スポンサードリンク




まず、この本の著者であるジェームズ・アレンについてご紹介します。

ジェームズ・アレンはイギリス生まれ。父親の事業失敗と死が原因で15歳の時に学校を退学してしまいました。
作家としては、38歳から執筆に専念した上に、たったの9年間だけと短い期間でしたが、執筆された19冊の本は世界中で今なお愛読されています。
「AS A MAN THINKETH」(「原因」と「結果」の法則)は、自己啓発のバイブルとして全世界で読み続けられており、カーネギーやナイチンゲールにも大きな影響を与えたと言われています。

 

私がこの本を何度も読み返すのは、同じ文面でありながら、読む時の自分の状況によって新たな発見があり、道筋を示してくれる気がするからです。

営業をやっていると、いい時ばかりじゃないので、どうしても悩むじゃないですか?

 

毎月ノルマを達成できない自分

苦手なお客様を克服できない時

伸び悩んでいて、どうしてもトップセールスになれない…

営業マネージャーとして、部下育成がうまくいかない現状

etc

 

営業マンによって悩みは違いますが、数字でハッキリと結果が出てしまう営業という仕事は、酷なもので、弱い自分と向き合わなければならないことが沢山あります。

そんな時に、荒んだ心や疲れた自分に対して、元気や栄養を与えてくれるのがこの本でした。

 

 

ちょっとだけ、内容をご紹介しますね。

以下、引用

この宇宙を動かしているのは、混乱ではなく秩序です。

心は想像の達人です。そして、私たちは心であり、思いという道具を用いて自分の人生を形づくり、そのなかで、さまざまな喜びを、また悲しみを、みずから生み出しています。(以下、省略)

人間を目標に向かわせるパワーは、「自分はそれを達成できる」という信念から生まれます。疑いや恐れは、その信念にとって最大の敵です。

出典:「原因」と「結果」の法則

 

全95ページと薄いだけでなく、シンプルでわかりやすい言葉と話の展開に、知らず知らず引き込まれてしまい、あっという間に読み終えてしまいます。

 

最後に、実はこの「原因」と「結果」の法則はシリーズ化されていて、全部読みましたが、本当にどれも素晴らしい内容だったので、私の机の一番目立つところにいつも並べてあります。

「原因」と「結果」の法則シリーズ

 

 

普遍的な法則が書かれている「原因」と「結果」の法則をこれからも度々読み返したいと思っています。

 

 

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則


  • 作者:ジェームズ アレン
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2003-04
「原因」と「結果」の法則2

「原因」と「結果」の法則2


  • 作者:ジェームズ・アレン,坂本 貢一
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2004-01-08
「原因」と「結果」の法則〈3〉困難を超えて

「原因」と「結果」の法則〈3〉困難を超えて


  • 作者:ジェームズ アレン
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2004-04
「原因」と「結果」の法則〈4〉輝かしい人生へ

「原因」と「結果」の法則〈4〉輝かしい人生へ


  • 作者:ジェームズ アレン
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2004-07


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ