営業マンの体調管理グッズ【冬の風邪予防】

体温計

営業マンの仕事のひとつに「体調管理」があります。
特に冬場は風邪などをひきやすいので注意が必要ですので、私の風邪の予防方法やグッズをご紹介します!


スポンサードリンク




私は、前回風邪を引いて休んだのがいつか思い出せません。

特にただでさえ風邪をひきやすく、その上インフルエンザやノロウイルスなどが決まって流行する冬場はいつも以上に体調管理(風邪予防)に気を使っているからです。

高熱でも出して休もうものなら、その前後も含めて仕事にならないどころか、会社の社員に移して迷惑をかけるかもしれませんので気をつけましょう!

【営業マンの体調管理の方法とグッズ(冬の風邪予防)】

基本は手洗いとうがい

当たり前のようですが、これを徹底するだけで風邪の予防が出来ます。

私は、手洗いは薬用石けん、うがい時にはうがい薬を必ず使います。イソジン(茶色いうがい薬)の独特の味が苦手いう人も多いと思いますが、今は色々な種類があるので違うものを試すといいと思います。

手の消毒ようのアルコール

家では薬用石けんで手を洗いますが、外出先の飲食店のトイレには薬用石けんはありません。そこで重宝するのが「消毒用アルコール」です。

私は、便利なスプレータイプを常に鞄にいれて持ち歩くようにしています。

マスク

自分が風邪をひいた時だけでなく、周りに風邪をひいて咳き込んでいる人がいる時などにも効果的です。おしゃれなものも増えてきましたしね!

また、インフルエンザ対応のマスクもありますが、毎年流行した頃には売切れになりますので、私は前もって買うようにしています。

風邪薬

私は葛根湯や風邪薬を常に携帯しています。
というのは、風邪薬は「ちょっと具合が悪かな?」と思った時にすぐに飲まないと効かないからです。

いつも早め早めに飲むようにしているので、風邪をひかないで済んでいるのだと思います。

乾燥を防ぐ為の加湿器

これはもっとも私が重要視している対策なのですが、冬場は加湿器を付けっ放しにしています。というのは、風邪の菌は湿気に弱いからです。

しかも、今は暖房機能付きのものもありますので一石二鳥!
寝室にも加湿器を置いておけば完璧です。

室内除菌サンシール

加湿器だけでもいいのですが、万全を期すのであれば「室内除菌」もすれば完璧です。(車用もあります)
特に手強いウイルスの対策にもなるので、私もここ数年重宝しています。

ヒートテック

外回りの営業マンにとって、冬場の寒さは大敵です。
だからと言って、スーツのしたにニットのセーターやベストなどを着たくありません。(かっこ悪いですからね)

ですので、私はヒートテックのインナーを愛用しています。

カイロ

本当に寒い時は、カイロをポケットに入れておくだけでもとても暖かいものです。
しかし、使い捨てカイロをずっと使うには、沢山の数が必要でけっこうなお金がかかります。
そこで私は数年前から「充電式のカイロ」を使っています。快適な暖かさが保てる上、使わない時は電源を切っておけます。

あと、私はスマホ用にバッテリーチャージャーを持ち歩いていますが、冬場は「バッテリーチャージャー兼用カイロ」にしています。

荷物が増えなくていいですよ。


この他にもマフラーや手袋する、お風呂は浴槽に浸かって体を良く温めるなど、とにかく体を冷やさないようにしていますが、キリがないのでこの辺でやめておきます。


風邪を引かずにこの冬を乗り切りましょう!


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ