営業の仕事で得られるノウハウとコツ「経営者意識編」

レジスター

シリーズでお送りしている営業の仕事で得られるノウハウとコツ。

本日は「経営者意識編」です。


スポンサードリンク




歩合率の高い営業であればあるほど、自然とコストについて考えるようになります。

それはそうですよね。

フルコミッションであれば、売れなければマイナスですから「最低限の経費をペイする為には、いくらの売上があればいいか!?」など考えざるを得ないですからね。

それだけでも、会社に行けば給与が得られると漠然と思っているよりは経営者意識がありますが、どうせなら更にコスト感覚を磨いてほしいと思います。


例えば、1件のアポが取れるまでにかかった費用を考えてみましょう!

アポインターがアポをとっているのであれば、アポインターの人件費。もちろん、アポをかける際の電話代もかかっています。

あとは、リスト(名簿)代。これも馬鹿になりません。

と、ここまでは思いつくのですが、テレアポをかけるために借りているオフィス賃料やエアコンや照明などの電気代などもかかっています。

「アポ1件が取れるまでに、結構なお金がかかっているんだ!」という事を考えたりする事は経営者意識に繋がります!


また、フルコミッション(完全歩合給)の場合は、会社という組織に所属していますが、営業マン一人一人が「個人事業主」です。

普通の会社員であれば、年末調整などは会社でやってくれますが、フルコミの営業マンは前年度の1月~12月までの確定申告を翌年3月半ばまでにしなければなりません。

そうなると、経費や税金に関する知識も自然と身に着く事になります。


「経営者意識」があるのとないのとでは、ビジネスマンとして大きく違ってきますし、それこそ将来独立したいと思っている人にとっては、とっても重要な事です。

何故なら、「経営者意識」は「独立心」を育てるからです!


あなたも営業という仕事を経営者目線で見てみると違った一面が見えてくるかもしれませんよ。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ