売上を出し惜しむ営業マンの話

インセンティブ

私の知り合いの大手会社で営業マンを営業所長をやっている人から聞いた話が矛盾に満ち満ちていたのでご紹介します。


スポンサードリンク




「今年も給与がね~」

どうも業績が悪く、給与や賞与が年々減っているようです。

そして、その会社の内情は何とも言えない内容でした。

「でもさ、やる気のある営業マンもいるんだろ?」

この質問に対する回答は、

「う~ん… 正直言って微妙かな。ハッキリ言って仕事の出来る奴はみんなノルマをクリアしたらそれ以上はやらないよ。だって、頑張って大幅にノルマを上回れば翌年の目標額が増えるし、その目標を達成出来なければ給与や賞与の査定に響くからね。」

ちなみに、この会社は達成してもインセンティブも出なければ、賞与にもあまり反映されないとの事。

だから出来る営業マン達は、本当はもっと数字をあげられるのに出し惜しみしているのです。



まず、会社側が営業マン達のモチベーションが上がるようにコントロールできていないのが問題。

営業はモチベーションの仕事なので、モチベーションの低い会社はいずれ淘汰されて消えます。



そして、私は出し惜しみしている営業マン達にも言いたい事があります。

それは、「会社が明日あるとは限らない」「来月も無事給与が出る保証は無い」という事です。



大手の安定した会社に勤めていると、「そんな訳ないじゃん」と思ってしまうのも無理はありませんが、私は、以前のコンサルティング会社時代に、資本金1億円の大手小売店運営会社が倒産したり、地域No.1企業が内情はギリギリの資金繰りでなんとか凌いでいるような状況を見てきました。

そういう危機感があれば、出し惜しみは出来ません。


私は、過去の営業人生で出し惜しみをした事はありません。

目標達成率250%など、次月や翌年の事など考えず出来るところまでやります。

もちろん、私が所属していた会社のほとんどがフルコミッションだったので、やればやっただけ報酬として反映されるというのもありますが、私の中には「明日はどうなっているか分からない」という気持ちが常にあるからです。


そして、絞って絞って絞り切って、カラッカラになって次月を迎えたら、何もない状況からやればいいのです。

そうやって限界まで頑張り続けていないと、もう一つ上のレベルには成長できないのですから。


営業という仕事は、常に新しい事や限界に挑戦し続けないと、途端につまらないルーチンと化してしまいますので注意してくださいね!

以上、営業マン白井でした。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ