対応次第で大違い!営業トークだけでなく、対応も一流を目指せ!

オペレーター

今日、とある会社に問い合わせをしたのですが、その対応にかなりガッカリしてしまいました。


スポンサードリンク




最近、問い合わせは全てメールでという会社って多いですよね。

ちょっとわからないことがあったので、とある会社にここ1ヶ月間の間に4回ほどメールしたのですが、全く回答のメールがなくて困っていました。


「もしかしたら何かの手違いで忘れているだけかもしれない」

そんな風に思っていたのですが、流石に4回メールして何の反応もないと「どうなっているんだろう?」って疑問が湧いてきます。


サイトには、電話番号が載っていませんでしたが、このままじゃどうしようもないということで、運営会社のHPに飛び、その中から電話番号を見つけて問い合わせしました。

ちょっと、リアルにやり取りを書きますので、読んでみてください。


私:「もしもし、お世話になっています、白井と申します。本来はメールで問い合わせる内容だと思うのですが、どうにもならないのでお電話させて頂きました。」

担当者:「はい」

私:「実は、システムのトラブルだと思うのですが、どうしても解決できないので、ここ1ヶ月の間に4回ほどメールで問い合わせしたのですが、ご回答を頂けなくて困ってしまって電話しました」

担当者:「いつメールしたんですか?」(明らかに迷惑そう)

私:「すみません。今出先ですので、わからないのですが…」

担当者:「そうですか。それでしたらこちらは担当部署ではありませんので、担当部署に伝えておきます。」


まだ、やり取りは続きます。

私:「すみません。伝えて頂くのはありがたいのですが、その後どうなるんでしょうか?」

担当者:「ですから!こちらから担当部署に伝えておきますので!」

私:「あの〜、ここ1ヶ月の間に4回ほどメールして、何のご回答も頂けないので電話したのですが、伝えて頂いてその後ご連絡を頂けるという意味なんでしょうか?」

担当者:「ですから、伝えると言いましたよね?」

私:「それはわかりましたが、対応して頂けるかどうかが知りたいんですが?伝えると対応して頂けるは違いますので」

担当者:「同じことですよ!!!」(完全にブチギレ)

私:「全く違います。伝えるだけでは、その後どうなるかわかりません。」

※ まぁ、この後もこの担当者とのやり取りは続くのですが、何とも感じの悪い対応でした。(企業のイメージダウンになるといけないので、企業名は伏せさせて頂きます)


みなさんは、上記のやり取りを読んでどう思いましたか?

実は、売れない営業マンは、上記のやり取りに出てくるオペレーターと似たようなところがあります。


それは、「対応」です。


自分では説明して納得していても、相手も理解して納得していなければ対応したことにはなりません。

上記のオペレーターは、「伝えておきます=対応します」というつもりだったと思うのですが、私は、「伝えて欲しい」のではなく「対応して欲しい」と思っていたので、「伝えておきます」という言葉では納得出来なかったわけです。


例えば、デモ(商談)相手に、その場では回答できない質問をされたとします。

「その件に関しましては、私の一存では回答出来ませんので、一度社に持ち帰って上司と相談してみます」

こう回答しているようでは、トップセールスマンにはなれません。

何故なら、上記の回答では「いつまでに、どのような形で回答するか」が抜けているからです。


また、普段は忙しいので、回答は電話ではなく、メールにして欲しいと思っているかもしれないですよね。

ですから、「いついつまでに、どのような形で回答するか」まで説明するのが一流の対応だと言えます。


「でも、どうしたら全て一流の対応ができるんだろう?」と思ったあなた。そんなに難しいことではありません。

ヒントは、営業は仕事ではありますが、どれだけ相手を思いやれるかだと思います。


だって、営業って血の通った人間同士が話し合うのですから、機械的にこちらの要件だけ伝えるのではなく、そこには「思いやり」があって当然ですよね。


以上、営業マン白井でした!


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ