ギャンブル好きは営業マンに向いている!?

ギャンブル

正確に計算した事はありませんが、私は若い頃パチンコに数百万円は貯金したと思います。


スポンサードリンク




「貯金」というのは、過去の自分に対する皮肉の表現であって、言ってみれば浪費。

まぁ、消費者金融で借金するような事はありませんでしたが、「この台と心中だぁ!」みたいな感じで、一日で10万円位突っ込んだことは数えきれません。


そんな私も、今では全くと言っていいほど、ギャンブルはやらなくなりました。

考えてみれば、一日中、騒音とたばこの煙だらけの最悪の空気の中で、いいとこ5~10万勝てればいいところ。

しかも、圧倒的に負ける日の方が多いし、どんなに勉強しても釘や設定など自分ではどうにもならない要素で勝ち負けが決まってしまいます。

まぁ、たまに買った時の高揚感が癖になってやっていたんでしょうね。


さて、何でこんな話をしたかというと、営業という仕事をギャンブルのように思っている人がいるからです。

確かに、完全歩合給の営業会社では、売れれば月収50万、100万も夢ではありませんが、売上が無ければ収入名無し。

それどころか、交通費など経費分だけマイナスになってしまいます。


しかし、営業がパチンコなどのギャンブルと違うのは、「自分の努力で何とでもなる」というところです。

結果が出なければ、その原因を分析して改善すれば、一歩ずつかもしれませんが必ず進歩があります。


では、ギャンブル好きは営業マンに向いているのでしょうか!?

例えギャンブルであろうとも、「何かに熱くなれる」という部分では、向いていると思います。


問題はその情熱をギャンブルから営業にどうやって向けるかがPOINT


私の場合は、ある事がきっかけでパチンコをやっている時間は人生の浪費だと感じるようになりました。

そして、パチンコ台の前でじっと大当たりを待つよりも、売れたり売れなかったり、コンテストで入賞してヒーローになる事もあれば、結果が出ずに叱責を受けることもある営業の方がドラマがあって楽しいと思ったんですよね!

いろいろな方々との出会いもありますし!!


あとは、「一攫千金」みたいな「楽して稼ぎたい」という志向があるうちはギャンブルの情熱を営業に向けるのは難しいでしょうね。

まぁ、素質はありますが、考え方や価値観を変えられるかだと思います。


以上、営業マン白井でした。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ