営業マンは「ゲンを担ぐ」事も重要!?

四つ葉のクローバー

「ゲンを担ぐ」

迷信じゃあるまいし、そんなの信用できないかもしれません。

でも、トップセールスマンほど、ゲンを担いでいるってご存知ですか!?


スポンサードリンク




当ブログでも度々登場するメジャーリーグのイチロー選手。

イチロー選手は、最高のパフォーマスンスをする為に、毎日毎日同じことを繰り返す「ルーチン」を行っている事は有名ですよね。

ちょっと前に、「毎日カレーを食べている」事が話題になりましたが、食までルーチン化していたんでしょうね。

ここまで、イチロー選手が拘るのは、毎日のルーチンの中に「ゲンを担ぐ」意識もあるからだと思います。


さて、営業の神様と呼ばれている伊藤光男さんも、その著書でゲンについて触れています。

「午前中には、お金を使わない」

「黒猫が道路を横断したら、その方向へは行かない」

こんな事を実践していたようです。


営業マンは、とにかくメンタルが影響する仕事ですので、ゲンを担ぐことによって気持ちのスイッチが入るのであれば、どんどんと利用する方がいいと思います。


私も、靴下をはくとき、スーツのパンツに足を通す時、ワイシャツを着る時、スーツの上着を着る時は、必ず左からと決めています。

また、「このネクタイを締めると契約率が高い」というような事もありますので、勝負所はそのネクタイをするようにしています。

あとは、最初は営業マンとして人の前に出るので、出来るだけ清潔にしておきたいという理由で始めた「朝シャワー」や「香水」も、やらないとスイッチが入らないというか、やっぱりゲンを担いでいる気持ちがあります。


私は過去に本当に多くのトップセールスマンをみてきましたが、それぞれ何かしらのゲンを担いでいました。

モンスターのようなスーパーセールスマンも人の子です。あなたと変わらない人間なんですよ。


ただ、「数字をあげる」とか「稼ぐ」事に対して、並々ならぬ拘りがあるのが、並の営業マンとは違うんでしょうね。

あなたも「これだ!」というゲンを探して担いでみてください!


そして、ゲンを担ぐときのコツは、「このゲンを担いだからいい結果が出る」と思いながらするという事です。

こんなことを言うと「非合理的だ」と言われてしまいそうですが、世の中なんでも合理的に物事がかたずけられるわけではありません。


もう一度言いますね。

「これだ!というゲンを見つけて担いでみてください」

必ず、あなたの営業成績にいい影響を与えてくれるはずですので。


以上、営業マン白井でした。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ