自己管理ができない営業マンは売れません!

売れる営業マンと売れない営業マンの違いを「コミュ力」とか「持って生まれた才能」と思っている人が多いですが、それよりも売れる売れないを分けるのは自己管理が出来るか出来ないかなんですよね。

もっと言えば、自己管理さえできれば他に秀でているところが無かったとしても、そこそこの数字を出すことは可能です!

そこで、私が見てきた典型的な自己管理が出来ない営業マンの例をあげてみますので、自分に当てはまるものがないかどうかチェックしてみてください!

スポンサーリンク

自己管理が出来ない営業マンの特徴

自己管理

売れる営業マンは自己管理を徹底しています。
以下に当てはまるものがある方は、明日から改善して自己管理を徹底しましょう!

健康面の管理が出来ない・していない

営業は体が資本です。
高熱で具合が悪い時にテレアポや商談をしたところで、いいパフォーマンスは出せません。

また、病気ではないにしても、慢性的に疲れている、常に眠気に襲われているなども、健康に気を使った生活習慣がないことが原因だったりします。

  • 飲みに誘われて頻繁にお酒を飲んでいる
  • 起床時間と就寝時間がバラバラ(不規則な生活)
  • 食べ過ぎたり、油物など健康に悪いもを好んで食べる
  • 中年太りを通り越して、肥満体系になっている

挙げたらきりがありませんが、上記のような健康管理に無頓着な生活を送り続ている人が、営業マンとして長年の間安定して売り続けることは不可能です。

時間の管理ができない・甘い

営業マンは限られた時間で成果をあげなければならない仕事ですので、時間管理が出来ない人は絶対に売れません。

また、信じられませんが商談のアポイントの時間に頻繁に遅れるような営業マンもいますからね…

  • 朝からカフェに直行する
  • タバコを口実に頻繁に休憩を取る
  • 常に時間ギリギリで行動する
  • 優先順位がないので、時間の使い方が非効率

私は時間管理に関しては自信があるのですが、極端に言えば「1秒短縮できるかも!」と常に時間効率を上げる方法を考えている一方、アポイントメント先に向かうときは余裕をもって到着できるようにし、ゲリラ豪雨だろうが大雪が降ろうが絶対に遅刻しないようにしています。

当たり前だと思うのですが、出来ていない営業マンって多いですよ。

お金の管理が出来ない

最後はお金の管理です。
以下に当てはまるような方は要注意ですね。

  • 必要なくても欲しいと思ったら買ってしまう
  • 収入と支出を把握していない
  • パチンコ・競馬などのギャンブルが大好き
  • ソーシャルゲームに課金しまくる
  • 一日に数回コンビニで買い物をしてしまう
  • 金欠になるとキャッシングしている
売れている営業マンほど、お金の管理をしかりしているのに対し、売れない営業マンほど管理が甘く、借金を抱えていたりします。

お金があると余裕が生まれ好循環を起こしますが、お金がないと常に追い込まれていて余裕がないので悪循環に陥るんですよね。

自分のお金の管理もできない人間が、数字をコントロールすることは出来ませんよ。

何から始めたらいいかわからない人は、以下のマネーフォワードようなサービスを使って自分の収入や支出、財産状況を明確にすることから始めることをおすすめします。


まとめ

営業トークやテクニックを磨くのもいいですが、土台となる自己管理がグダグダでは意味がありません。

自己管理が簡単だとは言いませんが、心がけや努力次第でなんとでも出来ます!

売れない原因がわからないと悩んでいる営業マンは、自己管理を見直してみてはいかがでしょうか。