iPadが、ヤバいくらい営業マンにとって便利すぎる件

iPadなどのタブレット端末は、営業マンにとっては便利過ぎるツールです。

ipad

持っていない人やプライベートだけでしか使っていない人は本当にもったいないですよ!!


スポンサードリンク




「今更iPad?」
「タブレット端末なんて使わないからいらないよ」


こんな人もいるかもしれませんが、ハッキリ言います!

iPad(タブレット端末)があるのとないのでは、仕事に雲泥の差が出てきてしまいます!!

大手企業でも会社が営業マンにタブレット端末を持たせる位ですから、その便利さは間違いないのですが、今日はいまいち便利さや必要性を感じていない人の為にiPadがどれだけ便利かをお話しします。


【iPad(タブレット端末)が営業マンにとって便利すぎる件】

パソコンを持ち歩く必要がなくなる

ノートPCとiPad

この写真は、私が愛用しているTOSHIB(東芝)のdynabook(ダイナブック)ノートパソコン【右】とiPad2(アイパッド2)です。

ノートパソコンを持ち歩いているビジネスマンも多いかと思いますが、私はiPadを使うようになってからはノートパソコンは外出時には持ち歩かなくなりました。

理由は2つあります。


1つ目は大きさ。

右側のノートパソコンは、ビジネスバッグに入れるには少々大きすぎます。しかし、iPadの場合は見ての通りかなり小さいので、大体の鞄の中にすっぽりと収まります。

そして、問題は分厚さです。

実際に計ってみたのですが、dynabookのノートパソコンは3.6mm、それに対しiPadは、8.8mmと1/4程度。(もちろん写真のdynabookは、15.6インチ型でモバイルPCではありません)この薄さは持ち歩くのには大変ありがたいです。


2つ目は、重さです。

外回りをする営業マンにとって、機動力は落としたくありませんよね。

し上記ノートパソコンの重さは2.7kgに対して、iPadは613g(Wi-Fi+3G版)とめちゃくちゃ軽いのです。

ですから、iPadを鞄に入れて持ち歩いても苦になりません。

3G回線の利用で本当にどこでもインターネットが出来る

2013.9.4【by Google】

出先で何か調べものがしたくなった時に、ノートPCだと重たすぎるし、スマホでは画面が小さすぎて大変です。(携帯電話の場合はPCサイトが表示できませんしね)

しかし、iPadであれば、軽くて画面も大きいので調べ物には最適です。更に、PCと違ってサッと立ち上がるのも最高です!!

Wi-Fi版とwi-Fi+3G版がありますが、私はスマホをデザリング有りの契約にして使っています

必要な資料や提案書などをiPadにいれて常に持ち歩ける

「外に行ってもオフィスにいる時と変わらない仕事が出来るように」という教育を受けた営業マンが、とんでもなくおおきな鞄を持ち歩いているところを見たことがあります。

「ほとんどの場合、使わないものを持ち歩いて重たい思いをしてるだけなんだろうなぁ~」と大変そうに見えました。

では、荷物を減らせばいいのでしょうか?

しかし、訪問先の企業で意外なニーズに気が付き、「あっ、あの資料も持ってくればよかった」となるのはもったいない事です。

私は、全ての提案書や資料など、必要なものは全てiPadに入れて持ち歩いていますので、売り逃しもありませんし、重たい思いをすることもありません。

魅力的なプレゼンテーションが可能

この画像をご覧ください!

__

これは、PDF化した提案書をiPadの中に取り込んで、アプリを使って表示している例です。

見ての通り、紙をめくるよな事がiPadで出来るんですよね!面白いでしょ!?

あと、動画でプレゼン資料を作成して、それに合わせて話すことによって魅力的な飽きさせない提案をする事も可能です。(実際の動画は後日ご紹介しますね)

メールの送受信に最適

私がiPadで重宝しているのがメールの送受信です。

以下の画像のように、私はBluetooth(ブルートゥース)接続タイプのiPad用のキーボードを使っていますが、このキーボードが予想以上に快適な使い勝手です。(このブログの文章もほとんどがiPadで打っています)

__

また、キーボードが無くても画面上にキーがでてきますので、スマホの小さい画面ではイライラする文字の打ち込みとは比較にならないほどやりやすいです。

それと、携帯電話との大きな違いは、PCのメール(outlookやGmailなど)を送受信できますので、ちょっとした空き時間にメールのチェックやクライアントへの返信が出来てしまうのが最高です。(帰社してからメールのチェックも時間がかかって効率が悪いですからね)


まだまだありますが、キリがないのでこのくらいにしておきますが、私自身iPadで本当に仕事効率が上がったので、具体的な使い方に関しても今後お伝えしていこうと思っていますのでお楽しみに。





スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ