【事例あり】デモ(商談)ときには迫力や気迫で押し切ることも必要

気迫・迫力

営業はすんなり決まるように誘導するのがスマートで一番いいのですが、そうもいかない相手というのも存在します。そして、そいう相手には迫力や気迫が有効な事もあります。

本日は、私が経験した現場の事例をご紹介しますね。


スポンサードリンク




【事例】

歯科医院に営業に行った時の話です。

「失礼しまーす」と約束の時間に訪ねて行ったところ、診療が長引いていて、少し待つことになりました。

歯科医院では、よくある話ですので、「まぁ、しょうがない」と待たせて頂く事にしました。


15分位経った頃だったと思います。診療が一区切りついた院長先生(デモの相手)が出てきて、開口一番こう言いました。

「別にどっちでもいいんだよね〜。15分くらいでサクっと説明しちゃってよ」

正直、私はカッチーンと来ました。

確かに、こちらから電話して、アポを取って伺ったわけですが、それにしても横柄な態度。約束の時間に遅れてお詫びがないだけでなく「どっちでもいいんだよね〜」って(怒


完全に営業マンを見下しす舐めた態度でした。

私は、長いこと営業に携わって来ましたので、愛する営業をバカにされると怒りのスイッチが入ってしまうのです。


冷静に考えれば、即決するためには最短でも30分は必要です。(契約書の記入捺印などに時間がかかるため)

一瞬、「馬鹿らしいから帰ろうかな」と思ったのですが、アポインターが苦労してとってくれたアポを無駄にするわけにはいきません。それに、早々と敗北宣言するのも癪に障ります。


「それでは、院長先生、15分はきっちりお時間いただけるんですよね?」

多分、私の雰囲気や迫力に圧倒されたんでしょうか、15分でデモを終わらせて契約するために、恐ろしい勢いで説明する私の話をずっと黙って聞いていました(笑


そして、なんと即決!

多分、法人営業で15分で即決したのは、後にも先にもこの一回限りだったと思います。


まぁ、この事例は極端な例ですが、「営業マンを見下している人」「真剣に話を聞く態勢でない人」「なかなか決断できないタイプの人」など、一定の人には気迫や迫力が有効ですので、覚えておいてください。

しかし、勘違いをしないで欲しいのは、「偉そうにしろ」とか「脅かして契約を取れ」という意味ではありません。

そんな事をしたら、借金取りの恐いお兄さんと変わらなくなっちゃいますからね。


以上、「デモ(商談)ときには迫力や気迫で押し切ることも必要」でした。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ