営業マンは結論から話せ!しかし、1つだけある例外に注意!?

スピーチのイメージ画像


結婚式などで、「僭越ながら・・・」と言っておきながら、いつまでも話し続ける人っていますよね。

そういう人の話が心に残る事はほとんどありません。

営業マンのあなたは、大丈夫ですか!?


スポンサードリンク




小中学校の月曜日の朝。

朝礼の「校長先生の話」ってほどんどの人が憂鬱だったんじゃないでしょうか。


まぁ、中には話の上手な先生もいるかもしれませんが、ほとんどの先生の話を生徒はまともに聞いていないと思います。

生徒が話を聞かない原因は、話の内容がつまらないという理由もあるかもしれませんが、それ以上に「話し方」によるところが大きいです。


冒頭の結婚式のスピーチもそうですが、話がつまらない人は、「何が言いたいのか解り辛い」という特徴があります。

私は特にそういうのが嫌いですので、「落ちは何だ?」って突っ込もうとしたことが過去に何度あった事か(笑


では、解りやすく話をする為にはどうしたらいいのでしょうか!?

答えは簡単です、


「結論から言う」


これだけです。

具体的に話しますね。


例えば、LEDの節電効果が50%ある事を説明する時に、

「このLED照明は、大手メーカーの○○製で、日本全国で一番設置されているタイプの最新機種になります。中に搭載されているチップは、4大メーカーの○○製のチップを使っていて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから、電気代が50%削減できます」

とクドクド言うよりも、


「このLED照明に変えれば、確実に50%の電気代削減が出来ます!!」

と最初に結論を言ってから、「と申しますのは・・・・」と根拠や理由を説明するのとでは、雲泥の差が出ます。


理由は、最初に結論をいう事で、相手を掴めることと、その後の話が解りやすくなるからです。

あとは、自信があるというイメージを持ってもらえます。


例えば、デモの相手の社長さんから「今までにトラブルになったことは!?」と質問されたときに、


「一度もございません!!」

と結論から言うのと、


「トラブルに関してはですね~、この製品は大手メーカー製の最新版ですし、何より・・・・・・・・・・・・・」

となかなか結論を言わないのを比べるとどうですか?


私だったら、


「過去にトラブルはあったの?無かったの??」

って、イライラしてどっちか聞いちゃいますね(笑

とにかく、営業マンたるもの「結論から話す」クセを付けるようにしてください。


但し、最後に1点だけ注意点があります。

それは、「金額に関してのみ、最初に言わない」という事です。


理由は、ある程度商品やサービスに興味を持ったり、必要性を感じていないうちから金額を話しても、なかなかその価値をお客様が見い出せないからです。

従って、先に金額を言ってしまうと、それだけが頭にイメージとして残ってしまって、その後の話が入っていかないんですね。


そうすると・・・ 想像がつきますよね。

まぁ、そのデモが決まる事はないと思います。


まとめると、

「営業マンは結論から話せ!但し、金額だけ後回しにしろ!」って感じですね。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ