商談相手が額や喉に触ったら!?なだめ行動に注意

人が出すサイン

あなたが懸命にデモ(商談)をしている時に相手が額や喉に触れていたら気を付けなければいけません!それは、相手があなたに出しているあるサインなのですから・・・


スポンサードリンク




ノンバーバル行動という言葉をご存知でしょうか!?

ノンバーバルとは「非言語」という意味で、言葉以外(言葉にはしない)相手に感情を伝える行動の事を言います。

「この人ずいぶん落ち着きが無いなぁ〜」っと思ったことがあると思いますが、もしかしたら、その原因があなたかもしれません。



また、人間は気持ちを落ち着かせるために脳が体に命令を出し、その結果無意識に体が動いてしまいます。

この事を「なだめ行動」と言います。



代表的な例では、「額を手でこする→不快を感じている」「喉元に手を当てる→嘘をついている」「頬や顔に触る→緊張をなだめている」「頬を膨らませて息を吐く→自分を安心させている」などのなだめ行動があります。



「本当かなぁ〜・・・」と思う方の為に具体的な例をひとつあげます。

実は、警察官もなだめ行動を現場で使っています。



ここから先は、頭でイメージしながら読んでください。



少年犯罪を犯した逃亡犯が、どうやら自宅に隠れているという情報をキャッチした警察官が少年の自宅を訪ねると母親が出てきました。

「あの子は最近帰ってきませんけど・・・」

母親はそう言いますが、警察は喉に触った母親の行動を見逃しませんでした。

この時点で、確実に嘘をついていると断言は出来ませんが、警察は尋問に対して、この母親が明らかに不快感を覚えておるという事を察知しました。

そして、家宅捜索をしたところ、犯人の少年を確保することに成功したのです。



営業マンの中には、「相手の気持ちが判らない」という人がいますが、こういうちょっとした行動から相手の心理を読み解けるのが心理学です。

心理学の本の1冊でも購入して読んでみるのもいいかもしれませんね。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ