即答が重要!自信がある営業マンに見せる方法

ストップウォッチ

お客から見て自信がある営業マンというのは、何とも頼もしく信用してしまう傾向があります。

そんな自身のある営業マンに見せる方法は難しくはありません。


スポンサードリンク




あなたは、何か質問された時に「即答」していますか?

実は、この「即答」こそが自信のある営業マンに見せる有効な方法です。



イギリスのコロンビア大学のジェニファー・キャンベル博士の行った実験をご紹介します。

まず、性格テストの結果をみて、自身がある人と自身がない人の2つのグループ分けをします。

そして、両グループに全く同じ25の質問をぶつけました。



結果としては、自身がない人のグループでは、どっちつかずのイエス・ノーがハッキリしない回答をするという結果が得られたと同時に、回答を出すまでの時間に差があることがわかりました。



自信があるグループ 回答までに3.8秒(平均)

自信のないグループ 回答までに4.5秒(平均)

たった0.7秒の差ですが、体感としてワンテンポの差を感じられる時間だと思います。



わかりやすい例をあげます。

私が好きなテレビ番組に「カンブリア宮殿」というビジネス番組があります。

その番組は、勢いのある企業や話題になっている企業の社長をゲストとして呼んで、いろいろと話を聞くという内容なのですが、見ていていつも感じることがあります。



それは、ほとんどの社長が、村上龍の質問に対して即答するのです!

自信があればあるほど、自分の中に確立された答えを持っていて、それが正しいと思っているので迷うことなく回答出来るのでしょうね。



ですから、あなたも現場でどのような質問を受けても、即答出来るようにしてください。

まぁ、最初のうちは難しいと思いますので、何を聞かれても即答できるように答えを用意しておくといいと思いますよ。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ