緊急地震速報もゆれくるコールも鳴らない理由を調べてみた

今朝も地震がありました!

「おいおい、朝から勘弁してくれよ…」と思ったのですが、ちょうど起きなければいけない時間だったので、布団から出てテレビをつけニュースを見ていると気が付いたんです。

「あれ!?携帯電話の地震速報が鳴ってないな…」
そう言えば22日早朝の地震のときも鳴っていません。

そのときにもよりますが、警報は地震が来る数秒前に警報が鳴るので「心の準備が出来る」だけでも違いますからね。

そこで、緊急地震速報やゆれくるコールが鳴らない理由について調べてみたら、いろいろと盲点があったのでシェアします!


スポンサードリンク




緊急地震速報は震度4以上でなければ鳴らない

大前提として緊急地震速報は震度4以上でなければなりません。
改めて調べて思い出しました(笑

それはそうですね。
震度1~3の地震でいちいち警報がなっていたら、心臓に悪くってたまったもんじゃありません。

ゆれくるコールは再設定されていないと鳴らない

私はスマホアプリのゆれくるコールをインストールしていたのですが、今回の地震ではこちらも鳴りませんでした。

気になったので久々にアプリを開いてみたら…
アプリがバージョンアップしていて、再設定が必要だったようです。

ですから、私のように東日本大震災以来アプリを放置している方は再設定しておきましょう!

アプリを開いたときの画面右上の歯車マークをタップすると以下のような設定画面が表示されます。緊急地震速報と違って震度1から警報が鳴るようにするなど各種設定が可能です。

ゆれくるコール(設定画面)
ちなみに、今回の地震の状況を表示した画面がこれです!

ゆれくるコール(表示画面)
とっても見やすいのでインストールしておくといいですよ。

ゆれくるコール
無料
(2016.11.24時点)
posted with ポチレバ

格安SIMで緊急地震速報は受診できるか!?

さて、考えてみれば最近「キャリアiPhone」から「格安SIM+SIMフリーiPhone」にしたばかりなんです。もしかしたら影響があるかもしれないので、ついでにこれも調べてみました。

まずか格安SIMの場合ですが、こちらは問題なく緊急地震速報を受信できるようです。

私が使っている格安SIMのマイネオのブログにもその旨が書いてあります。

【参考】mineoのSIMで緊急地震速報は受信できる? | スタッフブログ | マイネ王

SIMフリースマホで緊急地震速報は受診できるか!?

しかし、同時にこんなことも書いてありました。

ご利用の端末が緊急速報を受信できる状態かどうか、が重要となります。

出典:mineoのSIMで緊急地震速報は受信できる? | スタッフブログ | マイネ王


「おいおい!今のスマホは海外製のiPhone7 Plusなんですけど(汗」

そこで調べてみたところ、現在販売されているSIMフリー端末の多くが緊急地震速報に対応してはいるものの、台風などの際に自治体が発信する避難警報に関しては、ほぼ対応していないらしいのです。

では、iPhoneのSIMフリー端末はどうかですが、以下の公式サイトに対応機種について明記されていました。

以下の iPhone モデルでは、地震速報、津波警報、その他の災害・避難情報を受信いただけます。
iPhone 7 および iPhone 7 Plus
iPhone 6s および iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPhone 6 および iPhone 6 Plus
iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5
iPhone 4s
iPhone 4 をお使いの場合は、地震速報と津波警報のみ受信できます。iPhone 3G または iPhone 3GS をお使いの場合は、地震速報のみ受信できます。

出典:iPhone で日本の緊急速報を設定する – Apple サポート


SIMフリーiPhoneを購入した方は、緊急速報の設定がオンになっているかどうかを確認しておきましょう!

まとめ

最近は携帯電話料金を安くするために、格安SIM+格安スマホで使っている方も多いと思います。

そうなると、キャリアのスマホを使っている方よりも受け取れる緊急速報が少なくなってしまいますので、以下のアプリを使うといいですよ。


以下の画像は先日22日の福島沖地震の速報画面です。

緊急速報①
緊急速報②
また、このアプリが凄いと思ったのが、以下のような警察が発表している不審者情報なども知ることが出来るところです。

緊急速報③

速報系アプリは、これだけでOKかもしれません。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


2 Responses to “緊急地震速報もゆれくるコールも鳴らない理由を調べてみた”

  1. りえっくす より:

    こんばんは。
    先日の地震は驚きましたね…。
    場所が場所なだけに、とても不安になりました。
    余震の話もありますので、被災地の方々の心労ははかり知れませんね…。

    緊急地震速報や不審者情報など、事前に知っておくと心掛ける事が出来るのはありがたいことですね。
    少しでも自分や周りの人に被害が少なくなれば良いなと思います。
    アプリは入れていなかったので、早速入れました!
    周りの人にも教えてみます。

    インフルエンザが流行になりつつあるそうですので、お互いに気を付けましょう!

    • 営業コンサルタント@白井勝 より:

      りえっくさん、
      お久しぶりです。

      記事に書いた通りで、全然地震速報が鳴らないという危機管理ダメダメな自分には呆れました(笑

      アプリ入れたんですね!
      さすがリアクションが早い!!

      私は冬場に1回くらいは風邪を引くというのが毎年のパターンなので、今年はひかないようにしなくちゃ…

      りえっくすさんも、寒いので大変だと思いますが、頑張ってください。

コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ