ポケモンGOやってる営業マンが予想以上に多くて驚き…

突然ですが、ポケモンGOやってますか!?

私は好奇心旺盛ですし、顧客にローカルビジネスを経営している社長が大勢いらっしゃるので、ゲームユーザーをポケモンの巣に大勢集めてしまうパワーを持ったポケモンGOを知りたくてある程度プレイしてみました。

別にポケモントレーナーを目指してはいませんよ(笑

実際、ポケモンGOのジムやポケストップになっていたマクドナルドは売上が15%アップしたと最近発表しましたし、softbankショップもジムやポケストップになりましたからね。

そんなポケモンGOですが、ちょっと驚いたのが若者からいい年したおじさん世代の営業マンまで、私の想像以上にポケモンGOをやっているんですよね。

営業マンは毎日あちこちでかけますから、歩き回ればレアポケモンに遭遇したり、卵を孵化させたり出来るのはわかりますが、これほどまでプレイしている営業マンが多いとは…

ちょっと驚きです。


スポンサードリンク




ポケモンGOって手間と時間がめちゃくちゃかかりますよね…

ポケモンGOをプレイ
先ほども言いましたが、私は何でも実際にやってみないと納得でいないタイプなので、ポケモンGOをある程度プレイしてみましたが、最近は放置気味です。

別に楽しくないとか、飽きたとかではないですよ。
単純に「手間と時間がかかりすぎるゲーム」だと思ったからです。

出現してきたポケモンをモンスターボールを投げて捕まえるのがベースとなっているゲームなのですが、ある程度レベルが上がると「おいおい!次のレベルに全然あがらね~じゃね~かよ…」と嘆きたくなるくらいポケモンを捕まえても捕まえてもきりがない状態になってきます。

しかも、ポッポとかキャタピーとかも逃げ足が速くなってくるし、さんざんモンスターボールを投げて逃げられたらたまったものではありません。(ゲームやったことがある人には、この気持ちわかりますよね)

図鑑のコンプリートとか、最大レベル40に上げるまでに、何匹ポケモンゲットすればええんや!?

で、放置気味となりました。
(どんなゲームかも大体分かりましたしね)

ポケモンGOやっている営業マンが多すぎ問題

この間、定期的に会って相談を受けている営業所長さんにお会いしたのですが、何と営業所の営業マン全員がポケモンGOをやっていて、朝一の営業マン同士の会話が「昨日、野生のカビゴン捕まえたよ!」みたいな感じになってるっていうじゃないですか。

それも、新卒の若手営業マンならまだしも、妻子持ちの中堅営業マンや所長仲間もやっているというのですから驚きです。

そう言えば、道端でいい歳のおっさんがスマホ画面をスワイプしている姿をよく見かけますので、世間はそんな感じなのかもしれません。

そう言えば、以前にポケモンGOに関するこんな記事を書きました。

【参考】ダメ営業マンはポケモンGOで遊び、出来る営業マンはポケモンGOで稼ぐことを考える

「ゲームで遊ぶだけでなく、視点を変えればいろいろ見えてくるよ!」という内容です。

ただ、だからと言ってポケモンGOをしている社会人を全力で否定はしませんよ。

女遊びやギャンブルにハマって借金を抱える人に比べればゲームで遊んでいる方がマシですし、もしかしたら、子供との共通の話題を作るために頑張っているのかもしれませんから。

最後に

ただ、それを考慮しても「随分、みんな余裕あるな~」とも思います。
私は大事な商談に向かっている移動中にポケモンGOをする余裕は無いな~。

「ノルマが!」「仕事が大変だ!」とか言う割には、その一方でゲームをしているのですから、世の中の営業マン達にはまだまだ余裕があるのかもしれませんね。

それにしても、ポケモンGOで「図鑑コンプリートしてやる!」「最大レベル40になる!」というモチベーションの半分でもいいから営業の仕事に向けられたら数字上がると思うんですけどね。

だって、図鑑コンプリートという目標に向かって、このクソ暑い中街中を歩きまわっているわけじゃないですか。

私にはそんな根性ありません(笑

ゲームで目標達成するよりも、営業で目標達成する方が得られるものは大きいんだけどな~。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ