ガリガリガリ!

「うわっ~、マジで~…(汗

勘のいい方は既に何のことか分かりますよね。
そうです、昨日自家用車のバンパー下を思いっきり擦って傷つけてしまいました。

運転しているときに余計なこと考えるもんじゃないですね…

スポンサーリンク

バンパーの傷の塗装3万円、バンパー交換4.5万円

傷ついたバンパー
私の主な仕事は首都圏に集中していますので、健康面も考えて普段は電車と徒歩で移動しています。
ただ、昨日はかなり駅から離れているところに行くこともあり、自家用車での移動を選びました。

1件目の打ち合わせが長引き、2件目へ急いでいたときのことです。
こういうときに限って訪問先の現地がなかなか見つからないんですよね(汗

そうこうしているうちに約束の時間が段々迫ってきて「まずいな…」と思っていたので、狭い道でUターンをするために脇道に入ろうと縁石に乗った瞬間のことでした。

ガリガリガリ!
そうです、完全にバンパー下を擦ってしまったんです。

「え!?擦るほど縁石高くなかったじゃん!?!?」

確かに私は縁石の高さを確認した上でUターンをしたので納得がいかずに車を降りて確認してみると…

縁石自体の段差は問題ない高さだったのですが、その先の歩道部分に傾斜があり盛り上がっているじゃないですか!

「おいおい、こんなの反則だろ~…」
思わず叫びたくなるような不自然な盛り上がりでしたが、今更何を言ってもバンパー下の傷はもとには戻りません。

翌日、近所のディーラと板金塗装屋を回って見積もりを出してもらったところ、ディーラーはバンパー交換を勧められて4.5万円、板金塗装屋さんでの塗装は3万円でした。

ひと傷うん万円とは聞くものの、これは本当に痛い出費(汗

だれか、安く塗装できるところを知っていたら教えてください m(_ _)m

運転中の考え事はアクシデントのもと

さて、私の愚痴はこれくらいにして本題に入ります。

私も車であちこち訪問していた時期もあったので実感がありますが、考え事をしながら運転をしていると見えているはずの信号や標識が実は見えていないということが往々にしてあります。

昨日の私のように、次の訪問先へ急いでいるときなどは時間ばかりが気になってしまって注意が散漫になります。

みなさんも、信号待ちで考え事をしていると信号が青になったことに気が付かずに後ろの車にクラクションを鳴らされた経験があるのではないでしょうか。

ちなみに、時速40キロで走行している車は1秒間に11.1mも進みます!

考え事をしていた一瞬の隙が大事故に繋がる可能性がありますので、車移動をしているときは運転に集中して出来る限り考え事をしないようにしましょう。

そうでなくても、ポケモンGOをしながら歩きスマホや自転車スマホをしている人が沢山いるので、今は必要以上に注意して自動車の運転をするくらいで調度と思います。

まとめ

ちなみに、ヘッドセットを使っての会話も運転の集中力を削ぐことがわかっているそうです。

事故は起こしてしまってから公開しても遅いですので、外回りの営業マンは気を付けましょうね!