ダメ営業マンはポケモンGOで遊び、出来る営業マンはポケモンGOで稼ぐことを考える

海外で先行リリースされて超絶ヒットしているポケモンGOというゲームが巷を騒がせていますね!

2016年7月20日から日本でもポケモンGOで遊べるはずが延期(当記事は7月21日執筆)されてはいますが、営業マンの中には「外回りであちこち行くし、ポケモンを捕まえてやるぜ~!」みたいな方もいるのではないでしょうか…

ただ、遊ぶ遊ばないは個人の勝手ですが、ただ遊ぶだけなら子供と変わらないレベル。
そういう営業マンはダメ営業マンですね。

出来る営業マンは「ポケモンGO」で稼ぐことを考えるものです!

ということで、今日はポケモンGOのお話しを。


スポンサードリンク




ポケモンGOとは

pokeのイメージ
フォーブスジャパンの記事によると、2016年7月6日の夜にリリースされたポケモンGOがとんでもないヒットを記録しているとのこと。

6日夜に米国のiOS及びアンドロイド向けアプリストアで公開されたポケモンGOは、わずか5時間でチャートの1位に浮上。これは今年最大のヒットとされるモバイルゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」の3分の1以下の時間だった。

出典:ポケモンGOが米国で大ヒット ツイッターに匹敵する利用者数 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

その後もその勢いは衰えず、SimilarWebのデータによると7月10日時点で、ポケモンGOのデイリーアクティブユーザー数はツイッターに匹敵する状態となっている。

出典:ポケモンGOが米国で大ヒット ツイッターに匹敵する利用者数 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)


個人的には、年代的にポケモンに対する思い入れは一切ないですが、日本のアニメキャラクターのゲームが海外で大ヒットするというのは嬉しいですね。


さて、ゲームの内容としては、スマホのGPS機能を利用した位置ゲーのようです。

外に出て現実世界でポケモン探しをしたり、ユーザー同士で交換したりバトルしたりすることが出来るゲームのようで、今まではテレビやPC、スマホの画面という仮想空間で遊んでいたゲームがリアルの世界と結び付いただけでなく、そこに人気キャラクターのポケモンを使った戦略には頭が下がります。

だって、これまでにも位置ゲーはあったけど、ここまでヒットしてませんからね!

先ほども言いましたが、個人的にはポケモンに思い入れはありませんしゲームもやりません。ただ、新しもの好きで好奇心旺盛なので、日本でリリースされたら使ってみたいと思っています。

何でもそうですが、実際に体験しなければ本当のところは判りませんからね。

ポケモンGOで稼ぐアイデア

さて、この記事のタイトルは「ダメ営業マンはポケモンGOで遊び、出来る営業マンはポケモンGOで稼ぐことを考える」です。

別に大人がゲームをしてはいけないとは言いませんが、「ポケモンGOってヤベ~な!」って遊ぶだけでは能がないですよね。出来る人は、こういう社会現象から「ヒットの要因」や「ヒットにあやかって稼ぐこと」を考えます。

そこで、ポケモンGOのヒットにあやかって稼ぐアイデアをいくつか挙げてみます。

これは、既に手遅れですので今更手を出さない方がいいですが、ポケモンGOのヒットによって任天堂株が爆上がりしました。

「史上最高の売買代金を記録し、任天堂株の時価総額は4.5兆円!
7営業日で株価が2倍ですよ!

ただ、以下の記事のように急激に上がりすぎた株価は20日に既に反落しています。

20日午前の東京株式市場で4日ぶりに反落。前場終値は2万7650円で、前日終値比4120円(13%)安となった。3万円の大台を割り込んだ。

出典:任天堂株、急反落 「ポケモンGO旋風」ひと休み  :日本経済新聞


今回のポケモンGOのヒットによる株価の急騰は、スパンが余りも短かったので乗っかるのが難しかったかもしれませんが、気が付かないだけで自分の身の周りには他にも将来のヒット商品やその情報が眠っています。

特に営業マンは現場を回って色々なものを見たり聞いたりしますので、アンテナを貼っていれば「お!」という気付きはいくらでもあると思います!

ローカルビジネスの集客

営業マンは、商談でいい情報を持っていくと喜ばれます。
今だったら、ポケモンGOの話を持っていくべきですね!

特に、何らかのお店をやっている会社は集客で頭を悩ませていますし、相手が「ポケモンGOって何なの?」というようなゲーム世代でない年配の社長とかであれば、若い営業マンが判りやすい情報をくれたら喜ぶでしょう。

以下のような具体的な事例を持っていってあげてください。

【参考】ポケモンGOのルアーモジュールを配置し客稼ぎをする店舗続出! | ひとりっこタイム

「この営業マンはいい情報持ってるな!」と気に入ってもらえれば、自分の営業成績にもいい影響があるかもしれません。

ゲーム配信

株も情報提供も興味なし!
俺はゲームで純粋に遊びたいんだ!!

こういう方はどうせ遊ぶならゲーム配信しながら遊んじゃったらどうですか?

ちなみに、ユーチューブでpokemon goを検索したら、出るわ出るわ動画がめちゃくちゃアップされていました(笑
中には20万回近く再生されているものも!

やっぱり、早いもの勝ちですね。
ただ、日本人ユーザーの日本語動画は少ないですよ。

ゲーム攻略法

日本人ユーザー向けのポケモンGOのゲーム攻略法を作って動画でアップする、アプリを作る、noteなどのプラットフォームを使って売るのは、やり方次第で今からでもイケると思います。

ゲーム配信であれば、日本語でなくても動画を観るだけで楽しめますが、攻略法となると英語だと理解できないですからね。

日本語は難しいですし、英語で作った方が対象ユーザーが多いので、外国人がわざわざ日本語で攻略法を作るとは思えません。(現時点での話で今後は判りませんが…)

スマホ関連グッズを売る

ポケモンGOはスマホで遊びますので、充電バッテリーやWi-Fiルーターなどのスマホ関連グッズは狙い目です。

当ブログでは、営業マンの副業としてブログを何度か勧めたことがありますが、こういうポケモンGOのような社会現象が起きたときは稼ぐ大チャンスなんですよね。

いくつか例をあげますね!

モバイルバッテリー
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック
by カエレバ

スマホは画面が大きいだけに電気の消費が早いので、ポケモンGOを何時間もやろうと思ったら絶対にモバイルバッテリーが必要になります。

Wi-Fiルーター
BroadWiMAX

当然ですが、外でスマホを使ってゲームをするということは、電波が必要になりますからね。

大都市圏でポケモンGOで遊ぶのであれば、Wi-FiルーターはWiMAXの一択。
3日間で3Gまで使えるので、相当遊べますよ(笑

Pokemon goの通信量無料のDTI SIM
株式会社ドリーム・トレイン・インターネットは、「DTI SIM ノーカウント」というポケモンGOユーザーを意識したプランを発表しています。(特定のアプリの利用で発生するデータ通信量を既定の通信容量に1年間含めない)

通信料金の節約のために格安SIMに乗り換えているスマホユーザーも多い中、ポケモンGOブームに上手く乗っかれたら大本命になるかもしれませんね!

まとめ

ポケモンGOをゲームユーザーとして楽しむのが悪いとは言いません。

しかし、稼ぐ人は必ず「このブームは何故起きたのか?」「このブームに乗っかって稼ぐことはできないだろうか?」と考えるものです。

もし、あなたが今後稼げる人間になりたければ、あらゆることに対して「ビジネス目線を持つこと」をお勧めします!


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ