暑さ対策グッズ【2016年】

いきなりですが…
超、暑くないですか?

まだ、梅雨が明けたわけでもないのにこの暑さですよ(汗
クソ暑いを通り越して、命の危険を感じるレベル。

「大げさな~」って思った方も多いともいますが、NASAの気象学者が「2016年の夏は史上最高に熱くなる!」と警告しています。

だいたい、昨今の日本は6月半ば~11月頭位まで暑い。(東京)
暑い期間が長すぎる!

おかげで、大人になってから夏が嫌いになりました…

いかんいかん、つい愚痴ってしまいました。
そこで、反省の意味を込めて暑さ対策グッズを血眼になって探してまとめてみました(笑


スポンサードリンク




外出時の暑さ対策グッズ

b64524086646ce2e500730d226c5c2b7_s
この時期の外回りは過酷ですよね。
さすがに移動中に上着を着ているビジネスマンや営業マンはいませんが、上着を持っている腕が汗ばみますからね。また、基本的に内勤でクールビズの方でも、通勤やランチタイムには外に出ると思いますので油断は禁物です。

探してみたら外出中に役にたちそうな暑さ対策グッズが沢山ありましたので参考にどうぞ!

クールスカーフ

太い血管が通っている首を冷やすことで清涼感が得られるネッククーラーが人気ですが、問題なのはデザイン。
今までは涼しさ優先で見た目がいいとは言い難いものが多かったですからね。

しかし、以下のようなクールスカーフであれば、形もデザインもシンプルなので実用的です。

ロゴス ヒエヒエスカーフグレー 81690103
by カエレバ

女性向けの可愛いデザインのものや、おしゃれなものもありますので探してみるといいと思います!

日傘

昔からある女性向け暑さ対策グッズのひとつに日傘があります。

日傘は日焼け対策として認識している方が多いと思いますが、やっぱり直射日光を頭から首などにかけて浴びるのと浴びないのでは感じる暑さが全然違いますよ。

また、最近の日傘は雨の日も使える兼用タイプだったり、遮熱機能やUVカット機能などもついていますので女性ビジネスマンにはおすすめです。

色白の女性が日傘をさしていると「この人は美意識が高いんだろうな~」って男性は感心するものですよ。

Uvistar 日傘 晴雨兼用 完全遮光 自動開閉 折り畳み傘 美しい星空 UPF50+ 遮熱5°以上 紫外線遮蔽率 99.99%UVカット8本骨 107cm
by カエレバ

保冷水筒

外回りの営業マンやビジネスマンにとって夏場の水分補給は必須ですが、いちいちコンビニや自販機でドリンクを購入していたらお金がいくらあっても足りません。

その点、スーパーで買ったドリンクを保冷水筒に入れて持ち歩けば節約できます。

voda ステンレス ダイレクト スポーツボトル 500 ピンク M-DB500-PK
by カエレバ

携帯型扇風機

テレ東のワールドビジネスサテライトのコーナー「トレンドたまご」で取り上げられたことがある携帯型扇風機が人気のようです。

さすがに炎天下の直射日光の下では厳しいと思いますが、日陰や移動中の電車バスなどの冷房が効いている場所で使えばス涼しさが増しそうです。

携帯型(首かけ)扇風機 マイファンモバイル 大風量 熱中症・暑さ対策、予防 DMFM-W1
by カエレバ

室内での暑さ対策グッズ

暑さ対策は外だけでOKというわけではありません。
室内で熱中症になる方が本当に多いそうですからね…

そこで、室内で使える暑さ対策グッズも探してみましたので、参考にどうぞ!

冷却マット

寝苦しい夏は睡眠の質が落ちます。
ですから、出来る限り快適な状態で寝ることが厳しい夏を乗り切る大切なポイント。

「ぐっすり眠りたい」という方に冷却マットが人気のようです!

冷却マット ひんやりシーツ 2016年モデル 90×140cm 塩 完全防水 エコ仕様 ブルー 1900000300
by カエレバ

保冷枕

これも夏の安眠グッズです。
冷たいからといってカチカチで固いわけではなく柔らかいようです!

ひえぷる やわらかまくら
by カエレバ

シャツクール

みんな大好きシャツクール!
男性ビジネスマンなら使っている人多いんじゃないかな~。

シャツに吹きかけてから1~2時間は清涼感を得られますので、自宅とオフィスに置いておき外出前にシャツに吹きかけるといいですよ。

シャツクール 冷感ストロング大容量 280ml
by カエレバ

小型扇風機

オフィスのデスクの上に置いておけるサイズの小型扇風機を2つご紹介します。

まずは、風だけでなくミストも一緒に噴出してくれるクールミストファン。
す・涼しそうです!

クールミストファン AF-10 ミストの風で瞬間クールダウン!
by カエレバ

ただ、デザインが洗剤のボトルみたいですし、女性の方はミストで化粧が落ちてしまうのが気になると思いますので、そういう場合はUSB扇風機がおすすめです。

1stモール [ どこでも手軽に涼むことができる ハンディークーラー ] 春風 持ち歩き エアコン USB ハンディクーラー 充電式 ミニファン 携帯 扇風機 冷風機 おしゃれ かわいい エコ ピンク ST-COOL03-PK
by カエレバ

あれ、首から下げられるし充電式だし、こっちの方が全然いいじゃん。
でも、さっきの携帯型扇風機の方が売れているという…
謎だわ。

最後に

先日も山梨県甲府市で38.8℃を記録したとニュースでやっていましたが、今年は40℃を超える日があるんじゃないかな~…

暑さで倒れたらシャレになりませんから、お互いに気をつけましょうね。


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ