GWに休めない!でも考えようによっては最高じゃないですか?

今週末からGWが始まりますが、みなさん連休中の予定は決まりましたか?

大型連休は年に数回ありますが、年末年始やお盆休暇の予定は帰省の方が多いですし、季節的にも寒かったり暑かったりします。ですから、GWは季節的にも最高でお休みして遊びに行きたくなりますよね。

ですから、休めない方の多くは「GWに仕事なんてしたくない…」と思っているかもしれませんが、考えようによっては最高ですよ。

今日はそんなお話を。


スポンサードリンク




休暇中も仕事を忘れられない

こんな記事がありました。

【参考】大型連休なのに……「仕事する」が約半数 – ITmedia ビジネスオンライン

以下、上記記事からの引用です。

W中の仕事内容は「仕事関連のメールを読む」が29.8%、「仕事関連の電話を受ける」が16.6%。完全オフはなかなか難しい現状が浮き彫りになっている。

出典:大型連休なのに……「仕事する」が約半数 – ITmedia ビジネスオンライン


私も長年営業マンをやってきましたから気持ちは解ります。
着信があれば折り返しちゃいますし、メールが来ていないかどうか「最低1日1回はチェック」しちゃいますよね。

でも、これってみんなが休むGWに休暇を取っているのが大きな原因だと気が付いていますか?

GWに休めないメリット

GW
では、具体低にGWに休めないメリットについて挙げてみます。

意外と仕事が捗る

普段仕事をしていると「おい!ちょっといいか~」と上司から呼ばれたり、「これ教えてもらえますか?」と部下に質問されたりして、自分の仕事が中断されることってありますよね。

また、取引先対応に追われてしまい、なかなかじっくりと落ち着いて考える時間が取れません。

しかし、GW中は社員のほとんどが休みですし、取引先からの連絡も減ります。
ですから、普段よりも仕事が捗ります。

仕事を忘れて休みを満喫できる

GW中に仕事関係の電話やメールを気にしなければならないのは、会社全体が休みで対応する人がいないのが原因です。

私もみんなと違う時期に連休を取らせてもらって初めて気が付きましたが、大型連休などを外して休むと自分以外の誰かが対応してくれるので、よほどのことが無い限り連絡は来ません。

旅行が安い・快適すぎる

私の趣味は海外旅行なのですが、大型連休などは空港も現地も混みこみで疲れに行くようなものなんですよね。
しかも、大手旅行会社のツアー料金なども信じられないくらい高騰します。

ですから、GWをちょっと外すと旅行が快適になりますよ。

例えば、GWは海外旅行の場合は空港から混みますからね。
出国手続きや搭乗前のセキュリティーチェックなどは長蛇の列。
旅行前から疲れちゃいますし、帰国後の疲れた状態で入国手続きの列に永遠と並ぶのは地獄です。

ところが、ちょっとお休みをずらしただけで、空港はガラガラ。
出国手続きなんて誰も並んでいませんし、セキュリティーチェックも混みませんのでギリギリまで空港内のお店などでのんびり過ごせます。

これ、1度経験したらバカらしくてGWに旅行なんて行ってられなくなりますよ!

みんなから感謝される

そうは言っても横並び大好き日本人ですから、ほとんどの人はGWに休みたがります。
ですから「いいっすよ。俺、出勤しますよ!」と快く留守番を買って出れば感謝されること間違いなし。

最後に

ネット上では「GWに休めないなんて連休格差だ!」「GWに休めない会社なら転職しよう」という声が上がっているようです。
でも、私にしてみれば全く理解できません。

ですから、今年のGWはガッツリ仕事をして、平日に休みを取ろうかと企んでいるところです(笑


スポンサードリンク
スポンサードリンク



LINEで送る
Pocket


コメントを残す

note 始めました

営業の疑問・質問・悩みの相談が無料です
サブコンテンツ

このページの先頭へ